田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

博多へ

2014年04月27日 01時42分39秒 | 日記
再び妻の用事で福岡・博多へ一泊旅。

前回同様、妻が用事をしている間にモコリコをエイサエイサと車から降ろして、
「お父しゃーん、もう出ていいー?」 『ダメ、待ってて』
「お父しゃーん、これもってっていいー?」 『ちょっと、置いといてくれ』
「お父しゃーん、ここどこー?」 『あ”ー!お前隣の車触るなよ、チョー高い車なんだからっ!!』
そんなまー坊に対応しつつ、駐車場から僕は子供と荷物を“運び”、ホテルへチェックイン。
外泊の際はもっぱら和室にしている。ベッドの部屋では子供たちに対応できない。



これもいつもどおり、少しは息抜きをしたいと思いながらも
外食も買い物もできた試しがない。
久々に、田舎では食べれないエスニック料理でもとタイ料理屋に入ったけれど
料理が運ばれてきたと同時にベビーらは号泣。妻と僕は交代で店外へ連れ出す。
相手にされないまー坊は荒れ、泣き出す。
僕はトムヤムクンを一気飲みに近いかたちで飲み干した。



すれ違う人の多くが、時には小声で「双子ちゃん!可愛いー!」と言ってくれる。
ツインズ用ベビーカーなのでわざわざ回り込んで見てくれる人もいる。
あまりに言われる回数が多いのでなんだか僕が恥ずかしくなってくる。
と同時にこの人たちは、このブーたれた表情の娘たちを可愛いと言っているのか、それとも双子を可愛いと言っているのか、おそらく後者だろうけれど、それでも『可愛い』とちやほやされるこの子達は得してるんだなとも思う。
娘がちやほやされるとき、大概まー坊はモコリコに寄って行ってキスをしたり、ベビーカーに乗ったりする。
ちやほやの中に自分も入れて欲しいのだろうと思う。
娘たちが注目される中で僕ら親はまー坊をしっかりフォローしてあげなければと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿