奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

5月の倶楽部ツーリングは・・

2022-06-20 07:50:00 | ツーリング(近畿)

R173沿いの桜の樹には青葉が茂り、清々しい季節。

 

先月、5月8日に行った倶楽部の月例ツーリング。

 

 

この日集まったメンバーは10台11名。

 

初めまして、の方もいらっしゃいます。

 

集合場所から走ること1時間少々。

 

まずは道の駅 和(なごみ)で休憩し、いつものお喋りタイム ♪

 

 

前方から JR山陰本線を列車がやって来ましたね。

 

実はこの日、敦賀でソースかつ丼をいただく予定でした。

 

しかし時間的に少々タイト、昼前の到着を目指すなら高速道路を使うしかありません。

 

それならいっそ柔軟に・・ということで目的地を変更。

 

 

広域農道 若狭西街道で福井県小浜市へ。

 

 

新しく出来た道の駅 若狭おばまで時間調整を兼ねて休憩です。

 

 

ランチのお店はここから十数分の場所。

 

ちょうど開店直後だったのでさほど待つことなく入ることができました。

 

じゃじゃん! わらじかつで有名な「 こだま食堂 」さん。

 

 

ブログで調べてみると私たちが前回こちらに来たのはもう6年も前でした。

 

わぁ~、そんなに久しぶりなんですね。

 

さて、どうする!? 名物のわらじかつ丼を選ぶべきか。(^^;)

 

 

二人してしばらく考えた末、ようやく決まりました。

 

ユキはミニソースかつ丼と越前おろしそばのセット。

 

ソースかつ丼も辛味大根の冷たいお蕎麦もどちらも食べたかったようです。

 

 

で、私が選んだのはこちら。

 

 

なんだか分かりませんよね。(笑)

 

丼からはみ出るこれは穴子かつ丼なんです。

 

身は厚みがあってふっくら、サクサクの衣と相まってとっても美味しかったです。

 

穴子天丼はあっても穴子のかつ丼って聞いたことがないですよね。

 

きっと次もこれにすると思います、それぐらい美味しかったです。

 

こだま食堂さん、ごちそうさまでした~。

 

 

食事のあとは皆さんお隣の若狭フィッシャーマンズワーフでお買い物。

 

次回のツーリングの為にもご家族へのお土産は大切ですものね。

 

 

停泊中の船はイカ釣り漁船でしょうか、ランプがたくさん。

 

穏やかな初夏の日本海、冬の荒々しさは微塵もありません。

 

 

私は午後からは睡魔との戦い。

 

後ろのNさんからは無線で「 ぶんさん今にも落ちそうやで 」と。

 

 

小浜からは R162 周山街道で道の駅 名田庄へ。

 

 

午後は気温も上がって皆さんソフトクリームを頬張っていましたよ。

 

でも朝は寒かったぁ~、この時季寒暖差があって着るものに悩みます。

 

 

あともう少し、最後まで安全運転で帰りましょう。( 自分に言い聞かせています )

 

(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿