奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

冬のクルマ旅、感染に十分気をつけて ~ 2022年 ~

2022-01-13 07:50:00 | 私たちの日常

1月9日・10日の2日間、友人と4人で車旅へ。

 

今回の目的地は岡山・倉敷です。

 

朝8時、JR大阪駅桜橋口に集合。

 

迎えに来て下さった友人のホンダステップワゴンに乗込み出発です。

 

阪神高速、第二神明道路、加古川バイパス、姫路バイパスと走って

 

龍野インターから山陽道へ。

 

ここまでノンストップで走って来たので瀬戸PAで休憩です。

 

 

私はさっそくきびだんごをゲット。

 

 

最初の目的地は倉敷の美観地区。

 

ここへ来るのは二度目なんですが、その時は川の周囲を散策しただけ。

 

なので、今回は時間を取ってじっくり歩いてみようと思います。

 

 

コロナ禍の今ならではですね、マスクの自販機。

 

これから先もまだまだ必要なものなんでしょうね。

 

 

試飲の牡蠣だしをいただきました、旨味が濃くてとっても美味しいです。

 

 

まるで映画かCMを見ているかのよう、いい雰囲気です。

 

 

疲れた? お土産屋さんのベンチに腰掛けて休むユキ。

 

 

でもこうしてあちこちにベンチががあり本当に助かりました。

 

美観地区の景観に合わせた和テイストのタリーズコーヒー。

 

 

お昼ごはんはこちらのお店へ。

 

さてさてメニューはと・・、

 

 

オーダーしたのは4人揃って岡山名物デミグラスソースかつ丼。

 

 

加古川かつメシもお肉にデミグラスソースがかかっていますが、

 

あちらは牛かつ、岡山のデミかつ丼はとんかつなんですね。

 

美味しかった ♪

 

お肉が分厚くて見た目以上にボリューミーでお腹もパンパン。

 

 

倉敷美観地区は川沿いだけでなく路地が縦横に走っているんですね。

 

こんなにたくさん古い街並みが残っているとは知りませんでした。

 

こちらはアイビースクエア、元は紡績工場です。

 

 

古い街並みで見かけた佐川急便さんの配達用電動アシスト自転車。

 

乗っていた女性配達員さんに満充電で何時間走れるの?などと質問攻め。

 

ガッチリしたフレームに変速機付き、前後油圧ディスクブレーキ付き。

 

左右のブレーキレバーつけ根に油圧ディスク用の小さくて可愛いリザーブタンクが。

 

フロントにはサスペンションも付いています。

 

 

スリムなので狭い路地や人通りの多い場所でもへっちゃらですよね。

 

荷物が入っている箱は台車ごと下ろせる様になっています。

 

うまく考えられていますね。

 

質問に嫌な顔ひとつせずに笑顔で答えて下さった配達員さん。

 

ありがとうございました、配達お気をつけて。

 

 

倉敷市のマンホール、市花の藤と中央に市章が描かれています。

 

 

さて、このあとは・・。

 

続きま~す。

 

(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿