奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

お昼は大江山名物「 鬼そば 」をいただきます ~ お食事処 大江山 ~

2018-04-25 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

地図も見ないで快適そうな道を思うままに走ります。

 

後で調べたらr251で薬王寺峠、続いてr63で神懸峠を越えてきたようです。  

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

いいですね、このルート気に入りました。

 

(^^)v

 

暫く行くとR176に出てきました、ここは右ですね。

 

 

R176に出てすぐ、阪急電車の古い車両が見えました。

 

ユキ 「 あ~!ここやったんか~ 」

 

見覚えのある場所に出て、やっとどこにいるのかわかりました。

 

ここで止まってツーリングマップルを広げます。

 

左へ曲がるとさっきからのr63の続きです、そっちへ行ってみましょう。

 

最初は集落と集落を繋いで走る道でしたが・・、

 

大型車通行困難、落石注意の看板が、う~んいい感じの道です。 

 

 

こっちのr63も楽しいルートですね。

 

 

やがてR175に出てきました。 

 

 

R175に入ってすぐ、京都丹後鉄道大江駅の近くで見かけたこの看板。

 

一旦通り過ぎたんですが、やっぱり気になってUターンします。 

 

ここでちょっと遅めのお昼にしましょう。

 

 

大江山だけにこのあたりでは「鬼そば」という名称で

 

お蕎麦を提供するお店が何軒かあるようです。

 

ここはお食事処「 大江山 」というお店。

 

駐車場にはけっこう車が停まってるので人気店なのかな。 

 

 

店内は広くてすぐ席に案内されました。 

 

さてと、何にしようかな?

 

ここはやっぱり名物でしょう、ということで私は温かい鬼そば。

 

ユキは鬼そば定食の冷たいのを注文。 

 

 

大きな盃のような器に真っ黒なお蕎麦がインパクトありますね~。

 

上には山菜とネギがのっています。 

 

 

この真っ黒な色は蕎麦粉を甘皮ごと挽いているからなんだそうです。

 

 

冷たいお蕎麦の汁も出汁がきいてて美味しかったようで、

 

最後はこの通り飲み干してしまいました。

 

 

あ~美味しかった、大江山さんごちそうさまでした。

 

もう少し続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿