奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ラピュタの道 -苦渋の決断-

2011-11-01 07:45:51 | ツーリング(九州)

(昨日の続き)

 

ある程度、皆さんも想像されていたことでしょう。

 

はい。

念願のラピュタの道へは行けませんでした。 ん・・・、行きませんでした。の方が適切な言葉かも知れません。

 

正直なところ、ラピュタの道の登り口が分からなくウロウロしていたところはあります。が、しかし、どの道を見ても、アスファルトとは言え、非常に道は狭く、木の枝や石ころも散らばり、そしてこのどしゃぶりの雨。

 

西の空を眺めながら、「おそらく、この山じゃないかな・・・」なんて思いつつ、ラピュタの道を登るのはあきらめました。

 

 

 

 

 

 

そして・・・、

 

因みにラピュタの道を登りきったミルクロードからは、以前雑誌でみたようなあの道だけでも見えないだろうかと回ってみると。

( ↓ )

 

 

 

恐ろしいほどの視界の悪さ。(--;)

 

 

ここに来て、あらためて下の登り口で諦めたことが正解だったと、心から思いました。

本当にいい経験となりました。

 

 

 

 

 

さて、このミルクロードを引き返し、いざ「マゼノミステリーロード」へ。

この道は、間違うことはありません。

 

非常に分かりやすいので、ただ走り抜けていくだけです。(^。^)b

 

 

 

 

 

本当なら、バイクから降りてもっとちゃんとした写真が撮りたかったのですが、先を急ぎます。まだ大観峰行ってないよーー。ということで、大観峰に到着。

やっぱり、真っ白です。

 

 

本当なら、阿蘇五岳がここから一望できるのですが・・・。

( ↓ )

 

 

 

 

さてさて、名残惜しいですが、この大観峰を出たのが、15:10。

 

フェリーの出港時間は19:30。まだ余裕はありそうな感じもしますが、だんだん疲れも出てきますし、更に気温は下がっていきます。出来るだけ早く大分港に着いた方が賢明だろうということで、ホカロンを背中に貼りながら寒さの中走り続けます。

 

その後、道の駅ゆふいんで休憩をとりましたが、大分港には18:00過ぎに到着。

 

ちょっと早すぎましたが、これくらい余裕を持って動く方が気持ちも楽ですよね。主人は「乗り遅れてもええや~ん。何やったら自走で帰ろうか。」なんてことを言うてましたが・・。

 

(うちの主人、信じられないくらい元気な人なんです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のリベンジが出来る日はいつになるかなぁ。

また格安フェリーを見つけるぞー!

\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい雨ですね。 (mocchiママ)
2011-11-01 12:42:10
おかえりなさい。
本格的な雨だったんですね。
日帰りツーならまず行かないであろう天気でも、予約してたらしかたないですよね。

今回は残念でしたが、ぜひリベンジしてください。
お疲れ様でした。
返信する
ただいまです♪ (ぶん)
2011-11-01 17:34:55
mocchiママさんへ
そうですね。こんなに降るなら普通はキャンセルしますよね。(^_^;)
確かに、この一日すれ違ったライダーさんは何人だったでしょうか。恐らく数えることが出来るくらいだったと思います。

またいつの日かリベンジしたいです。 (^-^)/
返信する
勇気ある決断 (SS爺)
2011-11-01 19:06:04
山登りでも行くか行かないか…の決断の時があります。
無事に帰還してこその山登りやツーリングだと思います。

80歳まで走るんですよね、先はまだまだありますよ(^^;)

だんな様にお伝えください、来年は新潟で待ち合わせして自走で青森⇒函館に行きましょう♪…と(^^)
返信する
良かったですね。 (CB1100がぁ?)
2011-11-01 22:10:02
防水カメラが大活躍で。旦那さんは、多分、死ぬまで元気です。昔から。(⌒‐⌒)
返信する
主人に伝えました♪ (ぶん)
2011-11-02 00:12:18
SS爺さんへ
青森から函館かぁ。
夢のまた夢かな・・・。

でも行きたいなあ。

うう・・・。(^^;)東北、函館の海の幸、たまりませんね♪
返信する
お陰さまで。 (ぶん)
2011-11-02 00:15:14
CB1100がぁ?さんへ
いやホント大活躍でした。あれだけずぶ濡れになったのに、カメラは無事です。そして主人も、ほんとーーーにめちゃめちゃ元気です。
返信する

コメントを投稿