奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

朝は美山でおにぎり、お昼は再び「銀そば せいいち」へ。

2015-08-18 07:50:02 | ツーリング(近畿)

一昨日の日曜日。

 

お盆期間中は何かと忙しくしていたので全くバイクに乗っていませんでした。

 

せめて最終日くらいは・・、ということで早起きして仕度♪

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

宝塚山手台からいつもの長尾山トンネルを抜けて県道33号から県道324号へ右折。

 

最近、私はこのルートが気に入ってます。

 

新名神建設工事中ですが、この日は休日なので工事車両は走っていません。

 

県道324号から県道12号を少し走って、

 

またまたお気に入りの県道603号で北上。

 

 

このパン屋さんを左折すると県道603号です。

 

 

因みに今日の相棒はR1100RTです。

 

 

R173能勢町栗栖の交差点を直進して府道4号、名月峠へ。

 

府道106号、R477、R372と走って府道73号を行くと京都縦貫道千代川ICです。

 

 

ここも直進してR9を越えます。

 

橋を渡ってすぐに左折するとそこは桂川沿いの快走路。

 

 

 

河川敷グラウンドでの少年サッカーの練習を眺めながらのんびりゆっくり走ります。

 

府道25号でJR山陰本線船岡駅を経て府道19号で道の駅スプリングスひよしへ。

 

(^0^)

 

お腹も空いてきたしだんだんお尻も痛くなってきました、ちょっと休憩しましょう。

 

と、ところが・・、

 

残念ながら時間が早すぎてまだ開いていません。

 

保冷バッグに入れて持って来た冷水で喉を潤し、屈伸、ストレッチで足腰をほぐします。

 

その後、道の駅美山ふれあい広場へ。 

 

この日も朝からたくさんのライダーが集まっています。

 

 

最近、ここ美山へ来ると定番化しつつあるおにぎりです。

 

私はネギ味噌と山椒ちりめん。

 

主人は同じくネギ味噌と炊き込みごはんのおにぎり。

 

う~ん、どっちも美味しい~♪

 

 

最近、主人お気に入りのお酒の肴「美山しぐれ」という山蕗の佃煮も

 

忘れずに買って帰ります。

 

(本日の目的はコレだったりして・・。(^^;))

 

 

この後、

 

お昼は福井県名田庄で冷たいおろし蕎麦か敦賀でソースかつ丼かと考えていましたが、

 

どうも午後からお天気が怪しいらしい・・。 

 

(+。+)

 

先週の様に午後から積乱雲が発達して雷雨の洗礼に遭うのも嫌なので

 

あっさり引き返しましょう。

 

で、やって来たのはこちら。

 

先日もお邪魔した「銀そば せいいち」さん。 

 

(さっきおにぎりを食べたばっかりですが・・。)

 

 

前回、主人はざる蕎麦と親子丼のセットにしたので、

 

今日はお店の名前でもある名物「銀そば」。 

 

 

私は天ざる(大盛)です。 

 

 

ブロ友の仙人さんもお薦めの一品、銀そば。 

 

まずはお椀に生卵を入れてしっかりかき混ぜます。

 

そこへ熱々のつゆ(素手で持てない程でした!)と薬味を入れたら

 

スタンバイOK。

 

 

程なくして運ばれてきた木箱を開けると、ホワ~ン。

 

湯気とともに現れたのはせいろに乗った蒸したお蕎麦。

 

(銀そばは茹でずに蒸すんですって。)

 

 

この温かいお蕎麦を先ほどの卵を溶いた熱々のつゆに浸けていただくというもの。

 

これが銀そばかぁ~、な~るほど。 

 

お盆明け、月~木の4日間はお休みだそうです。

 

それから9月からは定休日が火曜、水曜と連休に変更になるそうです。

 

 

 

銀そば せいいちさん ごちそうさまでした~。 

 

 

その後、私のリクエストで来る時に見つけていた、

 

県道324号沿いの雑貨屋さんへ寄ってもらいます。 

 

 

が、残念。

 

この日はお休みでした。 

 

 

その帰り、ほんの少し雨に遭いましたがカッパを着る程でもなく無事に帰着。 

 

暑い盛り、

 

やっぱり早朝出発で早めに帰って来るのがいいですね。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙人)
2015-08-18 14:22:42
うわーー!
この日同じとこかなりだぶってますー
私は、朝あたご屋から亀岡側に降りて、千代川駅まえより橋を渡ってサッカー少年たちを見ながら川沿い走って25で遊びながら日吉ダム方面へ。
そのあと林道とか走って帰り道、銀そば横目に早目に帰りました。
銀そば寄ったらもしかしたらでしたね!残念
返信する
Unknown (たこやきSunday)
2015-08-18 18:28:39
銀蕎麦って生から蒸してるんですか?
きっと味は濃いんでしょうね~
返信する
Unknown (ぶん)
2015-08-18 23:39:26
仙人さんへ
そうなんです~。
先日仙人さんが走られたその日、同じ方面を走ってた
ようです~。(^^;)

それで、これはほんまの話しですが、
その日のお昼ご飯「あたご屋」も私たちの中で、
候補のひとつに上がってたんです。
でも、最終的に銀そばへ。
ん・・、いやほんまにお会い出来なくて残念ですぅ。
返信する
Unknown (ぶん)
2015-08-18 23:42:57
たこやきSundayさんへ
そうですね。
お店の方に、詳しく聞かなかったんですが生から蒸してるんでしょうね。
私は、今度この銀そばを大盛りで食べようかな。(^。^;)
美味しかったですよ♪
返信する

コメントを投稿