奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

今シーズン最初の牡蠣の買い出しへ ~ 初詣は赤穂の大石神社 ~

2019-01-17 07:50:01 | ツーリング(近畿)

1月14日、成人の日。

 

この日はベスパに乗って今が旬の牡蠣を買いに行きます。

 

(^^)b

 

高速で行くのもつまらないので六甲山の裏側を西へ。

 

高速道路を使わずに西宮から赤穂、相生方面へ行く場合

 

海沿いを行くのが当たり前とばかり思っていましたが、

 

地図をよく見ると山陽道に沿って西へ向かうのが無駄がなくていいみたいです。

 

それに交通量の少ない田舎道なので走っていて楽しいかな ♪

 

まずは夙川から盤滝トンネルを抜けて有馬温泉方面へ。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

昨日に引き続きいいお天気ですが今日の方がずっと寒いです。 

 

道路沿いの田畑は霜が降りて白くなっています。

 

r38は路面がしっとり、場所によっては濡れているところも。

 

 

今シーズン初めてベスパにハンドルカバーをつけました。

 

 

道の駅 淡河はまだ開いていません。

 

冷えてきたので隣のコンビニでコーヒー休憩。 

 

 

三木市からは加古川に突き当たるまでr20です。

 

 

JR加古川線を越えると八幡稲美ランプから東播磨南北道路(r18)へ。 

 

そして加古川中央ジャンクションから加古川バイパスへ。

 

姫路・高砂方面ですね。

 

 

やがて姫路バイパスへ合流します。

 

高速道路じゃないけど高速道路みたいなものですね。

 

 

相生を過ぎるとR2からR250へ。

 

 

坂越を過ぎて千種川に沿って走っていると、

 

ん? 交差点で白バイ警官が交通整理していますね。

 

何だろう・・。

 

 

と思ったら。

 

お~!これでしたか。

 

たくさんの消防車が一斉に放水しています、出初式かな?

 

 

そして、赤穂城跡が見えてきたら到着です。

 

 

未だ初詣に行けていない私たち。

 

では大石神社へお詣りしましょう。 

 

 

忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士四十七士が迎えてくれます。

 

 

この方が家老の大石内蔵助さんです。

 

 

おのおの方、美味しい牡蠣を求めていざ!

 

エイエイオ~!!

 

続きま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿