奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

しまなみ原付道は50円玉がたくさん必要なんです。

2013-12-28 08:44:00 | ツーリング(瀬戸内)

(昨日の続き) 

 

日曜日の夜、

 

大三島の紺玉さんで宿泊した私たち。 

 

朝ご飯をしっかり食べた後、8:30には宿を出発。 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

前々日のフェリーでの寝不足もあり、お宿ではぐっすり!

 

(^^)/

 

元気に出発します。

 

 

まずは、大三島から本州方面に向けて走ります。

 

 

この地図上( ↑ )の赤い線は高速道路で繋がっています。

 

で、勿論その道とまったく同じ道を原付が走れる訳もありませんので(笑)。

 

を繋ぐの部分だけ、高速道路の側道を利用して原付や自転車・歩行者が通れるという事なんです。

 

 

どうでしょうか、

 

何となくイメージしていただけたかな~と思います。

 

(^。^)

 

 

そして、料金はセルフで料金箱に投入。

 

 

橋の長さによっては100円のところもありますが、

 

殆どが50円なので、あらかじめ50円玉をたくさん用意しておきました。

 

 

では、

 

大三島からひとつ橋を渡ったので、ここは生口(いくち)島。

 

で・・、

 

前方の黄色い橋で、その島からまた別の小さな島(高根島)に渡ります。

 

(これは無料)

 

なんでここへ来たかと言うと・・、

 

これです。

 

( ↓ )

 

 

何やら、あやしげなトンネルです。

 

(^^;)

 

 

ハイ、素掘りのトンネルですね。

 

 

怖すぎるぅー、

 

うぎゃーとか言いながら、

 

あっと言う間の長さで、よかった・・、ほっ。

 

 

では、生口島に戻り県道81号を次の島に向けて走ります。

 

 

はい、見えてきました、次の島に渡る橋です。

 

 

橋を渡る前に、こんな風に原付・自転車の入り口があります。

 

 

橋を渡る前に料金箱の設置がある場合もあり・・。

 

 

ちゃり~ん。

 

 

因島に入ったところのコンビニで一度休憩。

 

ここで、おやつをパクッ。

 

 

と、そこへ仲間のひとりが・・、

 

「 あ~、ぶんさん、もう直ぐお昼ご飯に尾道ラーメン食べるのに大丈夫ぅ~? 」

 

と心配して下さる方が。

 

(>▽<)

 

ハイ、勿論!全然問題ないです♪

 

「 じぇんじぇん大丈夫。ありがとう~、〇塚さ~ん! 」

 

 

 

 

では、次の島、向島に渡るための因島大橋を渡ります。

 

 

いや~、

 

何だかこの感覚楽しいなぁ~。

 

 

この橋は、高速道路の真下にこうした原付・自転車道があります。

 

二階建てなんですね♪

 

 

向島に渡って、先ほどの因島大橋を下からみた景色がこちら。

 

( ↓ )

 

ここまで来たらあとひとつの橋を渡れば本州(広島県尾道)なのですが、 

 

ここで、またまたまたまた・・、

 

フェリーに乗ります。

 

(^^)/

 

 

 

続きはまた翌日。

 

(いつもいつも、レポートが長くなってスミマセン。(^^;))

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿