奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

名物かつめしと黒田城跡、どちらも美味しかった!?

2016-03-18 07:50:05 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

道の駅 丹波おばあちゃんの里を出てそのままR175を南下します。

 

加古川を左に見ながら走ってようやく到着しました。

 

お昼ごはんは西脇市JR比延駅近くの「官兵衛の湯」のお食事処。  

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

途中、休憩した道の駅からユキが電話で予約をしていました。

 

駐車場も広くてゆったり、食事処も外から見るよりずっと広かったので

 

17人全員がまとまって席につくことができました。

 

(^^)/ コレ、ダイジデスネ。

 

この親子パンダ、半笑いの目がリアルで怖いです~。

 

(て言うか・・、何でここにパンダ?)

 

 

たくさんのメニューがありますが、私たちのテーブルは全員「かつめし」。

 

ここは西脇市なんですが、近くの加古川市は「かつめし」が有名なんです♪

 

 

お皿に盛られたごはんとカツにデミグラスソースをかけたものが

 

加古川名物「かつめし」なんです。

 

私たちも初めていただきます。

 

 

キャベツが添えられて、なぜかスプーンではなくお箸でいただきます。

 

 

食べ終わってから気がつきましたが、お箸で食べるのに違和感はなかったですね。

 

ユキ 「想像できる味やけど美味しいやないの~♪」 

 

気に入ったようでヨカッタヨカッタ。

 

(^-^)

 

本当なら温泉に入ってゆっくりしたいところですが、

 

夕方からのお天気も気になるのでそろそろ出発しましょう。

 

 

晴れたり曇ったりですが雨はまだ大丈夫そう。

 

県道294号を北上して、JR加古川線 本黒田駅近くへちょっと寄り道。

 

ここは黒田城跡であり、昨年のNHK太河ドラマ軍師官兵衛でお馴染みの

 

黒田官兵衛生誕の地でもあるんです。 

 

 

奥に見えるゲートからなだらかな(急な?)坂道を登って行きます。 

 

 

歩いて行くとだんだん暑くなってきて、皆さんジャケットを脱いでいました。

 

 

ふぅ~、やっと到着しました。 

 

上からの眺めはこんな感じです。

 

 

この日は神社のお祭りだったようで地元の方が大勢いらっしゃり、

 

 

お囃子ではなく何故かエグザイルの曲が大音量で流れる中、

 

子供たちが相撲をとっていました。

 

 

そして地元の方々から、

 

「ゆっくりして行って下さいね」と、おでんをいただきました。

 

 

お母さんたちの作ったおでん、とっても美味しかったです。

 

地元の皆さんごちそうさまでした、ありがとうございました~。

 

(^▽^)/

 

記念写真まで撮っていただき、帰りは急な階段で下ります。

 

 

 

暑くて脱いだインナーやネックウォーマーをバッグにしまって、

 

それでは出発です。

 

 

県道139号 → 県道77号を東へ、篠山川とJR福知山線に沿って東へ走ります。

 

このあたりも私たちのお気に入りの快走路なんです。

 

 

篠山市内、旧武家屋敷の街並をぐるっと回って篠山城の近くへ、

 

郵便局横の無料駐車場にバイクを停めて暫く自由時間です。(駐車場は1時間以内無料)

 

皆さんお土産を買ったり冷たいものを食べたりして自由に過ごします。

 

ユキ以外の皆さんは、黒豆ソフト。

 

私は、丹波栗ソフト。

 

(ユキはこのところ極力、炭水化物など糖質を自粛してるんです)

 

 

篠山市内中心部からは県道702号 → 県道305号 → 県道304号でR372へ。

 

京都縦貫道で奈良、三重方面へ帰る方はそのままR372を亀岡方面へ。

 

大阪組はR477 → 府道732号 → 亀岡GC前 → R423余野のコンビニで解散です。

 

 

お天気が心配されましたが、雨にも降られず楽しい1日を過ごせてよかったです。

 

皆さん家まで気をつけてお帰り下さいね、お疲れさまでした~♪

 

 

 

  

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりまき)
2016-03-18 09:28:18
中世の山城探索が趣味なので、播磨・黒田城址にも行ったことがあるのですが、現在はこんなに整備されているのですね、驚きました。
以前は、誰も通らないような城址への獣道程度と、小さな祠があるだけでした。
大河ドラマの影響は、大きい。
返信する
ユキさん、ぶんさんへ (きんやん奥)
2016-03-18 13:05:31
今回も沢山の方が参加されたんですね(^-^)

かつめし美味しそうです!
がっつり系でお腹満足だったでしょうね。

黒田城址、一度行ってみたいです。
(大河…の影響です)
返信する
Unknown (うえひろ)
2016-03-19 04:58:57
官兵衛の湯、以前は日本のへそ西脇にちなんでへその湯って名前でしたね。

温泉には入ったことがあるんですが、食事はしなかったので、かつめし、挑戦したいと思います。
返信する
Unknown (ぶん)
2016-03-19 08:38:41
のりまきさんへ
中世の山城ですか。(^^)
あんな風に気軽に行けるようになったのは、なるほどやっぱり大河の影響でしたか・・。
放映されていた年はもっとたくさんの人でイッパイだったんでしょうね。
返信する
Unknown (ぶん)
2016-03-19 08:41:01
きんやん奥さんへ
かつめし美味しかったですよ。
ガッツリがお好みの方用に、カツが2枚の大盛りもありました!(^-^)/

是非、生誕の地は行ってみてくださいまし。
大河ドラマを思い返しながら楽しめるのではないでしょうか。
(私は見ていないのですが・・。(^^;))
返信する
Unknown (ぶん)
2016-03-20 08:23:34
うえひろさんへ
へぇ~。「へその湯」・・、だったんですね。(^。^;)
温泉500円というのは安くて嬉しいですね。
かつめしお腹満足、おすすめで~す♪
返信する

コメントを投稿