奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

天空の〇〇、なるほどこれは素晴らしい景色です ~ 高屋神社本宮(稲積山展望台)~

2018-11-09 07:50:01 | ツーリング(四国)

(昨日のブログの続き)

 

起きてすぐお風呂へ行っていたユキが戻るのを待って6時半に朝食へ。

 

ごはんもパンも、朝からしっかりいただきましたよ。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

チェックアウトして外へ出てくると・・、

 

ヤッタ~! 今日もいいお天気。

 

暖かくなるとの予報でしたが朝はけっこう寒いですね。

 

ではまず、R11を西へ向かいます。 

 

 

R11は幹線道路なので交通量も多く面白くないですが仕方ありません。 

 

 

途中からR11を離れて広域農道へ。

 

 

ホテルで朝食をしっかり食べてきましたが、まず最初に到着したのがここ。

 

mocchiママさんに教えてもらったうどん屋、小縣家(おがたや)さん。 

 

駐車場の広さから推測すると相当な人気店なんでしょうね。

 

あちこちに臨時駐車場がありましたよ。

 

ところがまだ開店前でした、ん~残念!

 

 

仕方がないので次へ行ってみましょう。 

 

 

小縣家さんから30分ほど走ったでしょうか。

 

JR土讃線の踏切を渡ると目についたこの看板。

 

こちらは友人Nさんから美味しいと聞いていたうどん屋、山内うどんさん。

 

 

サッカー少年たちを乗せたバスや自家用車が駐車場に停まっていました。

 

もちろんバイクツーリングのグループや自転車の方も。 

 

外国人観光客もカタコトの日本語で注文されていましたよ。

 

お店のおばちゃん、「うどん、ホットにしとく?コールドにしとく?」(笑)

 

 

お客さんがいっぱいでしたが回転が早いのですぐ席に着くことができました。

 

さて、何にしようかな。

 

私はしょうゆうどん小、ユキはひやかけ小。

 

どちらも200円です。

 

 

ん~これが讃岐うどんのコシというものでしょうか。

 

今回のツーリングで三軒目のうどん屋さんですが、これは美味しいです。

 

うどんの角が立っているって言うのか、麺がピシッとしています。

 

是非また食べたいと思うおうどんでした ♪

  

 

山内うどんさん、ごちそうさまでした~。

 

この後は観音寺市方面へ向かいます。

 

各地に「天空の〇〇」ってよく聞きますが、ここは「天空の鳥居」で知られる高屋神社。

 

観音寺市のHPによるとカーナビでは辿り着けない場合があるので要注意だそうです。

 

 

なので、HPに書いてある通り遠回りですがお隣の三豊市側から上って行きます。

 

r49沿いにこの看板が立てられているので見逃さないように。

 

 

途中何度か分岐がありますがこの案内板に従って行きます。

 

 

ここから先、舗装路ではありますが車は部分的に離合が厳しい道幅です。

 

途中で出会ったおじいさんが言うには一億数千万円かけて道を付けたんだそうです。 

 

 

バイクや車で行ける最も上の駐車場がここです。

 

ここからは歩きです、といっても150メートルですが。 

 

 

たった150メートルですが、これがけっこうな急坂。

 

バイクウェアを着たままでは大汗をかきますね。 

 

そして目に入った絶景がコレです! 

 

 

おお~! これは素晴らしい ♪

 

海をバックに立つ鳥居、まさに天空の鳥居ですね。

 

 

 

下からこの石段を登って来た人には悪いんですが、

 

ここまで車やバイクで来ることができるのは有難いことです。

 

 

足が竦むような急な階段、振り返ってカシャ。

 

もちろん旅の安全を願って参拝してきましたよ。

 

ユキが天空の鳥居を何かで知り来てみたましたがホント良かったです~ ♪

 

続きます。

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙人)
2018-11-09 13:54:45
うわ!、
この鳥居の階段登ってみたい〜
返信する
Unknown (ぶん)
2018-11-10 11:19:05
仙人さんへ
いったい何段あるんでしょう?
ものすごい急な階段でした。
子供さん連れのご家族が上ってこられましたが子供達はまだまだ元気そうでした。
仙人さん、是非チャレンジしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿