奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ヤッタ~! ひょんなことから問題が解決できました ~ ヤマハ TT250R レイド ~

2018-09-06 07:50:01 | ツーリング(近畿)

わが家の旧くて新しいヤマハ TT250R レイド。

 

先日、友人Fさんのバイクショップでフロントパッドを交換してきました。

 

( ↓ ここからはユキにお任せ )

 

ブレーキフルードを交換するのにマスターシリンダーの蓋を開けると・・

 

うっひゃ~! 汚い、 中はどっろどろ。

 

しかもふたつある穴の片方がほとんど詰まっていました。

 

(>。<;)

 

そのせいでピストンが完全に戻りきっていませんでした。

 

だからやたらとブレーキレバーの遊びが多かったようなんです。

 

中を綺麗に清掃してブレーキフルードとFパッドを交換したら

 

ブレーキがよく利くこと、今までと全然違います。

 

軽く握っただけでフロントフォークがよく沈むようになりました。

 

そして、もうひとつ・・

 

作業の途中でエアクリーナーをチェックしようとしているとき、

 

何気なくクランクケースからのブローバイホースを外すと・・

 

乳白色のドロドロの液体がゆっくり流れ出てきました。

 

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「 うわっ! なんやこれ~? 」

 

ブローバイホースの先にあるタンクにもそのドロドロが溜まっていました。

 

 

これが原因で高回転時にガス欠のような症状になっていたのかな?

 

 

もしかすると燃費が悪いのも関係してるかも。

 

今はタンデムとは言えリッター23kmくらいなんです。

 

こちらもパーツクリーナーで何度も清掃しました。

 

でも、こんなの無くてもいいか、ということで結局取り外すことに。

 

ブローバイホースの先には別の長いホースを繋いで下に垂らしておきました。

 

さて、この結果どう変わるのか楽しみです。

 

高回転でのガス欠のような症状、低回転での力の無さ、そして燃費。

 

そのあと走ってみた感じでは、高回転での伸びは明らかに良くなり

 

それまでの症状は出なくなりました。

 

低回転時の力強さは・・、こちらはあんまり変わらないような・・。

 

燃費はまだ計っていません。

 

 

長く放置してあって調子が悪いのはキャブレターに問題があるのかな?

 

ということで、最悪キャブレターの交換も考えていたので

 

ほんと気分スッキリ、ユキは大喜びです。

 

(^^)/

 

お世話になっている友人Fさん、ユキとはもう40年近いおつき合い。

 

ほんまにありがとうございました~ ♪ 

 

  

 

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