わが家の旧くて新しいヤマハ TT250R レイド。
先日、友人Fさんのバイクショップでフロントパッドを交換してきました。
( ↓ ここからはユキにお任せ )
ブレーキフルードを交換するのにマスターシリンダーの蓋を開けると・・
うっひゃ~! 汚い、 中はどっろどろ。
しかもふたつある穴の片方がほとんど詰まっていました。
(>。<;)
そのせいでピストンが完全に戻りきっていませんでした。
だからやたらとブレーキレバーの遊びが多かったようなんです。
中を綺麗に清掃してブレーキフルードとFパッドを交換したら
ブレーキがよく利くこと、今までと全然違います。
軽く握っただけでフロントフォークがよく沈むようになりました。
そして、もうひとつ・・
作業の途中でエアクリーナーをチェックしようとしているとき、
何気なくクランクケースからのブローバイホースを外すと・・
乳白色のドロドロの液体がゆっくり流れ出てきました。
にほんブログ村に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。
「 うわっ! なんやこれ~? 」
ブローバイホースの先にあるタンクにもそのドロドロが溜まっていました。
これが原因で高回転時にガス欠のような症状になっていたのかな?
もしかすると燃費が悪いのも関係してるかも。
今はタンデムとは言えリッター23kmくらいなんです。
こちらもパーツクリーナーで何度も清掃しました。
でも、こんなの無くてもいいか、ということで結局取り外すことに。
ブローバイホースの先には別の長いホースを繋いで下に垂らしておきました。
さて、この結果どう変わるのか楽しみです。
高回転でのガス欠のような症状、低回転での力の無さ、そして燃費。
そのあと走ってみた感じでは、高回転での伸びは明らかに良くなり
それまでの症状は出なくなりました。
低回転時の力強さは・・、こちらはあんまり変わらないような・・。
燃費はまだ計っていません。
長く放置してあって調子が悪いのはキャブレターに問題があるのかな?
ということで、最悪キャブレターの交換も考えていたので
ほんと気分スッキリ、ユキは大喜びです。
(^^)/
お世話になっている友人Fさん、ユキとはもう40年近いおつき合い。
ほんまにありがとうございました~ ♪
にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。
↓