Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

G7広島サミットに向けて、イギリスからウクライナへの劣化ウラン弾供与中止を呼びかける新たなネット署名運動が始まりました!(今回の署名は簡単です!)。私も賛同しました!ぜひご協力を!

2023年04月26日 | ロシアによるウクライナ侵略

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 イギリスがウクライナに供与する戦車の砲弾の一部に劣化ウラン弾が含まれることについて、2023年4月9日にこちらのブログでも呼びかけた

【私も賛同しました!】英国大使に向けて送られる『イギリス政府のウクライナへの劣化ウラン弾の供与に反対する声明』に賛同しましょう。

の署名活動が終わり、以下の通りその報告が来ました。

『皆さま(賛同者の方々にBCCで送っています)

劣化ウラン弾問題についての声明へのご賛同ありがとうございました。

412日に34団体、290名の方々の賛同をいただき英国大使館に申し入れをし、その後院内集会を行ないました。その報告を添付します。

そして私たち呼びかけ人で協議し、賛同された方々からいただいた意見もふまえ、さらに広く、「ウクライナの大地をを劣化ウラン弾で汚染させるな」を目的とした新たな署名運動をChageOrgで開始しました。その声明文を添付した報告後半に記しました。

下記サイトから署名ができます。

https://chng.it/9w4Dg5drhm

最初の声明に賛同された皆さまも、別の署名になりますので、改めて署名していただければと思います。またできれば上記URLを多くの方々に広げていただければと思います。

第一次集約は5月7日です。

よろしくお願いします』

とのことです。

 

メールで送られてきた活動報告

 

 

 

 

 私もさっそく新しい署名をいたしました。

 呼び掛け文は以下の通りです。

『私たちは、ウクライナ戦争の現状を深く憂慮し、原子力発電所も攻撃にさらされている現実、核兵器が使用されてしまう可能性にこの上ない危機感を感じています。そして、イギリスによる、ウクライナへの劣化ウラン弾供与のニュースによって、私たちの不安と危機感はさらに強まっています。放射性廃棄物の軍事利用である劣化ウラン弾が使われれば、ウクライナの人々や自然環境は取り返しのつかない形で汚染されてしまう危険性があります。

よって私たちは、関係各国に以下のことを強く求めます。

1)  日本は、G7広島サミットの議長国として、核兵器の非人道性のみならず、劣化ウラン弾の非人道性をサミット参加国に向けて訴え、ウクライナでこれらの兵器が決して使われないよう国際世論を喚起すること。

2)  イギリスは、ウクライナへの劣化ウラン弾の供与を中止し、すでに供与されたものは直ちにイギリスに撤収すること。

3)ロシアは、もし、自らがその危険性を認めている劣化ウラン弾をすでに使用しているのならば、使用した場所に関する情報を開示し、自然環境の回復に向け最大限の賠償・協力をするとともに、ウクライナにある劣化ウラン弾をロシアに撤収すること。

4)ウクライナは、劣化ウラン弾を使えば、自国兵士と地域住民にも健康被害が生じる可能性があり、さらに自然環境の汚染により復興も一層困難になってしまうことを考え、イギリスから供与された劣化ウラン弾を使用せず、イギリスに返すこと。 

                                                   以上。

(註)この「緊急アピール」は、4月12日、在日イギリス大使館に向けて出された「イギリス政府のウクライナへの劣化ウラン弾の供与に反対する声明」に続くものであり、内容は、HANWA(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会)による声明(3月27日発出)も踏まえたものとなっている。それぞれ、Change Org.の署名サイトに「参考資料」としてアップされているので、参照されたい。』

 

 

 この新しい署名の呼びかけ人には、核問題の専門家などに加えて、同じくG7サミットに即時停戦を呼びかける署名活動で記者会見もされた羽場久美子氏(青山学院大学名誉教授、世界国際関係学会(ISA)アジア太平洋会長)も加わられております。

呼びかけ人

[アイウエオ順; *=「呼びかけ人」共同代表]

:赤井純治(新潟大学名誉教授)

: 秋葉忠利(前広島市長)

:足立修一(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会[HANWA]代表)

:安斎育郎(立命館大学名誉教授)

:池内了(総合研究大学院大学名誉教授)

:生田まんじ(被曝二世、ミュージシャン)

:井下俊(医師、日本イラク医療支援ネットワーク[JIM-NET]理事)

:今中哲二(京都大学、研究員)

:イアンヌツェーリ・フランチェスコ(PeaceLink 代表/イタリア)

:ヴァルタニアン、カジャック(放射線研究者・元バスラ医科大学「環境とがん」チームメンバー/イラク)

:ヴェルヤオ、リア(IBUW スポークスパースン; Leuven Peace Movement コーディネーター/ベルギー)

:大野義一朗(医師、軍学共同反対連絡会共同代表、戦争と医の倫理の検証を進める会呼びかけ人)

:小倉桂子(被爆者、平和のためのヒロシマ通訳者グループ代表)

:嘉指信雄(ウラン兵器禁止を求める国際連合[ICBUW]運営委員、HANWA運営委員)*  

:亀山統一(日本科学者会議平和問題研究委員会)    

:鎌仲ひとみ(映画監督 ぶんぶんフィルムズ)

:木村真三(放射線衛生学者)

:清末愛砂(室蘭工業大学大学院教授)

:小出裕章(元京都大学原子炉実験所助教)

:小寺隆幸(チェルノブイリ子ども基金共同代表 公益財団法人原爆の図丸木美術館前理事長)*

:小西克哉(国際ジャーナリスト、国際教養大学大学院客員教授)

:コーエン-ジョッパ、ジャック(the Nuclear Resister 共同代表/アメリカ)

:崎山比早子(元国会福島原発事故調査委員)

:スキャリー、イレイン(ハーバード大学教授/アメリカ)

:佐藤真紀(国際協力アドバイザー)

:鈴木達治郎(長崎大学教授、パグウォッシュ会議評議員)

:ジェイコブズ、ロバート・A(広島平和研究所教授)

;ソーントン、タラ(Endangered Species Coalition 副代表/アメリカ)

:平良愛香(平和を実現するキリスト者ネット事務局代表)

:高橋博子(奈良大学教授)

:高橋悠太(核政策を知りたい広島若者有権者の会[カクワカ広島]共同代表)

:高原孝生(明治学院大学国際平和研究所客員所員)

:武田隆雄(日本山妙法寺僧侶)

:竹峰誠一郎(明星大学教授)

:蔦谷楽(アーティスト/アメリカ)

:ディヴェルティート、ステファニア(環境ジャーナリスト/イタリア)

:豊田直巳(フォトジャーナリスト 日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA))

:中村桂子(長崎大学准教授)

:乗松聡子(平和のための博物館世界ネットワーク共同コーディネーター/カナダ)

:羽場久美子(青山学院大学名誉教授、世界国際関係学会(ISA)アジア太平洋会長)

:平岡敬(元広島市長)

:藤元康之(HANWA事務局長)

:振津かつみ(医師、ICBUW顧問)

::ホ・ウソン(慶熙大学校名誉教授/韓国)

:マクドナルド、イザベル(San José Quaker Peace Center/コスタリカ)

:モーア、マンフレート(ICBUW共同代表、国際法教授/ドイツ)

:森瀧春子(HANWA顧問、ICBUW運営委員)

:モーリー、ジェイムズ(臨床心理学者、ラマポ・カレッジ[ニュージャージー]教授/アメリカ)

:矢ヶ崎克馬(琉球大学名誉教授)

:山田耕作(京都大学名誉教授)

:リー、ジョンクワン(成均館大学教授/韓国)

::リーパー、スティーヴン(Peace Culture Village代表/アメリカ)

:ロペス、ダマシオ(代表、IDUST=International DU Study Team/アメリカ)

:渡部朋子(特定非営利活動法人 ANT-Hiroshima)』

 

 

 前回の署名はメールで送信しないといけなくて、しかも名前も肩書も英訳をこちらでつけないといけない、という今時にしては超ハードルの高いものでしたが(笑)、今回はhageOrgですので、ものの数秒でできます。

 ウクライナに対する軍事支援反対派はもとより、たとえ私のような限定的肯定派であっても、劣化ウラン弾のような危険な兵器は抑制して供与しない使わない、という立場はあり得ます。

 劣化ウラン弾は環境を破壊し、後にウクライナ市民の健康をも害する可能性があるのですからなおさらです(戦争後も被害を生じうるので「不必要な苦痛を与える」国際人道法違反の兵器)。

 またロシアは劣化ウラン弾を大量に保有しており、ウクライナ侵略以前の戦争でも使用してきたため、この署名でも

『ロシアは、もし、自らがその危険性を認めている劣化ウラン弾をすでに使用しているのならば、使用した場所に関する情報を開示し、自然環境の回復に向け最大限の賠償・協力をするとともに、ウクライナにある劣化ウラン弾をロシアに撤収すること。』

という一節が入ったように、バランスの取れた署名になっています。

 広範な市民が賛同できる内容と思いますので、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

ウクライナの大地を 劣化ウラン弾で汚染させないよう、G7及び関係各国に求めます!Don’t Contaminate Ukrainian Soil with DU

 

関連記事

内部被曝の恐怖カテゴリー記事48本

 

戦争自体が絶対に避けるべきものなのですが、もし戦争が始まっても守らないといけないのが戦時国際法であり、核兵器禁止条約や化学兵器禁止条約などは明文化された戦時国際法です。

劣化ウラン弾についてはまだ禁止条約がありませんが、「戦闘員に対してでも不必要な苦痛は与えない」、というのは確立した国際人道法で、たとえばハーグ陸戦法規ではこの趣旨にのっとり、撃たれた人間に治癒不可能な後遺症を与えるいわゆるダムダム弾が禁止されています。

ならば、内部被ばくを引き起こし、戦争終了後の何年何十年後にでも放射線後遺症を生みかねない劣化ウラン弾はなおさら国際人道法違反です。

ロシアに対して戦時国際法違反の究極の行為である戦争犯罪を許さないというのであれば、イギリスもウクライナもまた劣化ウラン弾を供与・使用すべきではありません。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

イギリス政府は、ロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナに相手戦車の装甲を貫通する能力が高い劣化ウラン弾を供与することを明らかにしました。これに対して、ロシア側は強く反発しています。

イギリス国防省のゴールディー閣外相は20日、議会上院でウクライナに主力戦車「チャレンジャー2」とともに、劣化ウラン弾を供与することを明らかにした上で「これは、相手の戦車や装甲車を倒すのに非常に効果的だ」と述べました。

劣化ウラン弾は、鉄や鉛より密度が高く、戦車などの厚い装甲も貫く破壊力がありますが、さく裂した際に飛び散る放射性物質が人体に悪影響を及ぼす可能性があると国連機関などが指摘しています。

イギリス国防省は「イギリス陸軍は、装甲を貫通させる砲弾の標準的な成分として、劣化ウランを数十年間にわたって使用してきた。科学者による複数の独立調査で人体や環境への影響は低いと評価されている」としています。

これに対してロシアのプーチン大統領は21日、「西側は本当にロシアと戦うことを行動で決めたようだ」と強く反発した上で「西側はすでに核の要素を備えた兵器を使おうとしている」と述べました。

イギリス国防省は、劣化ウラン弾は核兵器とは何の関連もないとした上で「このことをロシアも分かっているが、誤った情報を流そうとしている」と指摘し、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も「プーチン大統領は、欧米側のウクライナへの支援を防ぐために情報工作を強化している」としています。

 

 

イギリス政府がウクライナに劣化ウラン弾の供与を表明し、ロシアのプーチン大統領が、隣国ベラルーシに戦術核兵器を配備する方針を明らかにしたことを受けて、全国の被爆者団体で作る日本被団協は抗議の談話を発表しました。「戦争に勝者はいない」として対話による解決を求めています。

イギリス政府は20日、ウクライナに戦車の装甲を貫通する能力が高い劣化ウラン弾を供与することを明らかにしました。

一方、ロシアのプーチン大統領は、25日に公開されたインタビューの中で、同盟関係にあるベラルーシに戦術核兵器を配備する方針を明らかにしました。

これについて、日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会は、29日に抗議の談話を発表しました。

この中で、「劣化ウラン弾は、放射性物質により人体への被害や環境汚染が明らかになっていて、使用はやめるべきです」と呼びかけています。

また、「ベラルーシへの戦術核兵器は、アメリカがNATO諸国に配備してきたことを含め、核使用の可能性を高め、世界を核戦争の危機に追い込み、人類の破滅をもたらす誤った戦術に他なりません」と非難しています。

そのうえで、「これまで人類が世界が築いてきた、すべてを無くし、その先に何を求めようとしているのですか。私たち被爆者は、長引く戦闘の一刻も早い終結を願います。対話による努力こそが、終結へのなすべき平和的な戦術です。核戦争に勝者はいません。戦争に勝者はいません」と訴えています。

 

 

さく裂した際に飛び散る放射性物質が人体に悪影響を及ぼす可能性があると指摘されている劣化ウラン弾を、イギリス政府がロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナに供与することを明らかにしたことについて、広島県内の7つの被爆者団体が抗議の声明を発表しました。

抗議の声明を発表したのは、広島県内の7つの被爆者団体で、広島市役所で24日、記者会見を開きました。
声明では、イギリス政府がウクライナへの劣化ウラン弾の供与を明らかにしたことについて、「劣化ウラン弾は非人道兵器であり、被爆者として許すことが出来ない」などとした上で、ロシアの撤退や対話による和平への努力を急ぐよう求めています。
劣化ウラン弾は鉄や鉛より密度が高く、戦車などの厚い装甲も貫く破壊力がありますが、さく裂した際に飛び散る放射性物質が人体に悪影響を及ぼす可能性があると国連機関などが指摘しています。
広島県被団協の箕牧智之理事長は「戦争がエスカレートすることが懸念される。ウクライナ侵攻が早く終わることを願うばかりだ」と話していました。
また、もう1つの県被団協の佐久間邦彦理事長は「劣化ウラン弾は即刻廃止すべきで、イギリスの行為は許されない」と話していました。
7つの被爆者団体は今後、イギリスの駐日大使館に抗議声明文を送ることも検討しています。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山学院大学経済学部教授の... | トップ | 難民を迫害を受ける母国に追... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロクでもNATO (kei)
2023-04-26 17:15:02
米国側がウクライナに送った兵器や弾薬のかなりの部分が、ひそかに近隣のポーランドやルーマニアにある兵器のブラックマーケットに転売され、「米欧はそれを知っているのにウクライナを軍事支援し続けている」と、ベトナム戦争での米軍によるソンミ村の虐殺を暴き、今回もノルドストリーム2の破壊工作を米国とノルウェーが行なったとのスクープを発した、米国の著名なジャーナリストのセイモア・ハーシュが言っています。
劣化ウラン弾もそうなりそうですね。
今回の戦争はまるで先進国の武器のバーゲンセールの様相を呈しています。
Unknown (暗黒大将軍)
2023-04-26 21:52:07
武器輸出の「東の横綱」たるロシアの武器が中東やアフリカで悪用されても「使う奴が悪い」と頬かむりしとけばいいんでしょうが、それなら今さらポーランドだのノルウェーだのってどの口が言ってるのよ、って感じですね
Unknown (ロハスな人)
2023-04-29 10:02:19
“準核兵器”ともいえる劣化ウラン弾を使用してきて恥じない英米などはロシアの核兵器使用示唆を全く非難できないと思います。
(過去、イラク戦争などで膨大な放射能被害を出しています。
 なお、“英米の悪事はロシアの悪事を相殺しない”し、“ロシアの悪事は英米カの悪事を相殺しない”ので、宮武さんのように『双方をきっちり非難する』のが筋だと思います。)

さらに言えば、『日本と台湾を“台湾有事に誘導”する気満々のアメリカ軍産系の“武器支援”の名目で“ポンコツ”トマホークを日本は大量購入させられています。
 劣化ウラン弾支援も『最終的にはウクライナ市民が血税で賄う』ことになります。
 アメリカ軍産系の台湾や日本への『武器支援(支援される国の国民が血税で賄う)』の内容を踏まえると、私には『ウクライナへの支援』が『良心に基づいたもの』とは考えにくいのですが、いかがなのものでしょうか?

https://lite-ra.com/2023/01/post-6257_3.html
☆「モーニングショー」や「報ステ」も…台湾有事シミュレーションを垂れ流し、岸田首相の戦争協力約束を賞賛する大政翼賛会ぶり
2023.01.19 リテラ

☆台湾有事を煽り日本を対中対決に組み込もうとする CSIS報告書を検証なく垂れ流すメディアの罪

 じつは、米国の外交専門家の間では、中国がすぐに台湾に侵攻し、米中戦争が起きるとする意見はけっして主流ではない。

 つい最近、国際的な危機分析をする米の調査会社ユーラシア・グループが、2023年の国際政治における「10大リスク」を公表したが、台湾有事については、米中両国が相互に経済依存関係を深めていることを理由に、ランク外の「リスクもどき」に分類していた。

 にもかかわらず、なぜ、こんな報告書が出たのか。それはこの報告書を出したのが、あのCSISであることと大いに関係があるのではないか。

 CSISは、アメリカの政財界の意向を受けて日本をコントロールする“任務”を帯びた知日派「ジャパンハンドラー」の巣窟と言われてきた民間シンクタンクであり、日本政府はCSIS に対し、安倍政権下の2013年度からの6年間、なんと2億9900万円もの寄付をおこなっていたことも判明している。さらに日本政府は巨額の寄付だけではなく、CSISに客員研究員として人員を送り込んでおり、これまでもCSISのレポートにはジャパンハンドラーたちと日本側の意向が盛り込まれているのではないかと指摘されてきた。

 しかも、この報告書が公表されたのは、まさに日米首脳会談の直前だった。

 ようするに、日本が米中対立に協力し、米国の兵器を大量購入できるように日本国内の世論を形成するため、米国ジャパンハンドラーとポチ体質の日本政府が連動して、仕掛けた報告書なのではないか。実際、この報告書を取り上げた東京新聞(18日付)も〈日本を対中対決に組み込む意図が働いているのでは、との見方も出ている〉と指摘していた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシアによるウクライナ侵略」カテゴリの最新記事