ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

2020新年あけましておめでとうございますなう!

2020-01-01 08:44:21 | Weblog
《アリス・イン・フォリー・ヴェルジェールのお茶会》

◇-----(CAST)-----◇

帽子屋:(エドゥワール・萬年)
ウサギ:(ルイス・キャロット)
アリス:(シュゾン姉)
スズ:(シュゾン妹)
チェシャ猫:(タマ・ザ・ドリーム)
ハンプティ・ダンプティ:(エッグ・スミス)
ドードー鳥:(レオナール・ド・ビンチ)
ダイヤ・K・トランプ:(喜多川馬太郎)
ハート・5・トランプ:(ホセ・フットンダ)
スペード・4・トランプ:(アナ・マリアンヌ)
ダイヤ・3・トランプ:(コーレット・マーレー)
青痰紅葉:(マリー・JO・オクストビー)
非常口和仁:(八家元健武郎)
非常口健司:(油煮押鱈紀)
非常口光彦:(韮山カルボナーラ)
非常口義男:(テキサス伴丼玄)
非常口剣吾:(壺井笑吉)
非常口睦雄:(ドン小作)
飛び出し坊や:(近江喜八郎)
バンクシーネズミ:(ビンクシー・ブンクシー)
空中ブランコ娘:(Q.T.スヴゥタン)

◇----------------◇

 今年の年賀状はコートールド美術館展+不思議の国のアリス展のコラボレーションにした。子年感を表すためにバンクシーも参加している。マッドティーパーティ会場はお馴染みの「最後の晩餐記念ホール鳳凰の間」となっている。主人公は中央に立っているアリス、そして後ろ向きで帽子屋とおしゃべりしているのがアリスの妹スズである。

◇----------------◇

 昨年は「令和」に改元したおめでたい年のはずだったのに、台風などの自然災害で多くの被害が出た。高齢ドライバーの暴走や逆走が合い付いた。頭のおかしなドライバーのあおり運転も多かった。アニメスタジオの放火もあった。ノートルダム大聖堂や首里城の火災もあった。終身刑になって万歳三唱した人殺しもいた。いやなニュースは毎日欠かさず流れて来た。それらの被害は年が明けても消えることは無い。

 消費税は10%になって迷惑だが暗算はしやすくなった。これに連動してキャッシュレス決済も流行り始めた。消費税のためだけでなく、もともと利用ポイントが付くメリットをこの際だからもっと活用しようと思った私も、今まで現金で払っていた些細な買い物もできるだけキャッシュレスで払う様にし始めた。それはそれで小銭チャラチャラ数える手間が省けて楽ではある。

 日本中で大盛り上がりだったラグビー・ワールドカップ。私もにわかでいつもは見ない試合を「ラグビーの選手ってなんでヒゲ生やしてるんだ?」なんて思いながら見た。ゴルフ界でも渋野日向子ちゃんがお菓子をもぐもぐ食べて人気者になった。

 そして今年は東京オリンピックの年。東京とはいいながら割と各地にあれこれ広がっていて、被害も甚大になるのではないかと今から心配している。私はチケットは応募しなかったけれど、知り合いはあちこちで落選祭りの真っ最中。私はお茶の間TVの特等席で見るつもりだ。遠くて見えないなんて名場面を選んで見せてくれるからここが一番。

 年が明けたから安全で楽しいことばかりの日々がやってくるなんてはずもないので、いやなニュースは今年も多発するだろう。人類が絶滅するまで絶えることなくそれは続くから油断をせずに生きて行こう。いやなニュースを払拭するくらいうれしいニュースがたくさんあれば、きっとそれが良い年ということなのかもしれない。

というわけで、今年もよろがいします(∵)/

コメント    この記事についてブログを書く
« マイベストアート2019 | トップ | 「シュルレアリスムと絵画」展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事