ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

筒井康隆vs中川翔子トークイベント

2018-12-02 22:12:52 | イベント
「トーク&オークションイベント わたしの筒井康隆②」@世田谷文学館

 世田谷文学館で開催中の筒井康隆展のイベントを観覧してきた。内容は筒井さんと中川翔子さんとの対談が60分、筒井さんによる自作朗読が15分、筒井関連物を売るオークションが30分、合計約2時間の楽しい時間。しょこたんギザカワユス、筒井さんギガ元気ュス!そんな二人がべちゃくちゃ喋るのを5mくらいの距離で拝見できてテラウレシュス!

 筒井さんに「しょこたん」と呼ばれて死ぬほど感激しているしょこたんも筋金入りのツツイストのようで、自身も映画『七瀬ふたたび』のためのショートムービー演出を任され、絵コンテを描いたし、亡き父も南野陽子主演のテレビ版『時をかける少女』に深町くんの役で出演していたという。すげぇじゃん。

 しょこたんの好きな筒井作品は『走る取的』、『農協月へ行く』、『死にかた』、『寝る方法』、『ホンキイ・トンク』、『人類の大不調和』、『蟹甲癬』、『コレラ』など。基本的に汚い血みどろ残酷恐怖ぐちゃぐちゃ死ぬ方面が好みらしい。

 現在ネコ10匹と暮らしているしょこたんが以前、筒井さんに「したいことが多すぎてやる暇がなくて困る」みたいな人生相談をしたところ、「ネコ全部殺せ」というありがたいお言葉を賜ったとのこと。しょこたんがアドバイスに従ったかどうかは誰も知らない。

 どんな朝食を食べているのかというアイドルみたいな質問を投げ掛けるしょこたん。筒井さんはシャケ、ベーコンエッグ、卵かけご飯白身抜き、大根おろしかけちりめんじゃこが好きで、全部自分でやっているらしい。

 醤油とワサビを塗りたくった大きなマグロに顔を突っ込みたいという筒井さんの発言になんてことをと驚愕するしょこたんは、死んだらイクラをたくさん顔にかけて欲しいと発言、どっちもどっちだ。

 作品でヤバい事もたくさん書いてきたが当時は何も言われなかった、今はコンプライアンスなどあるのでそれもできないって。スランプは無いという筒井さん、書きたいモノはもう無いとも言う。書きためていた作品はこの展覧会に先立って全部出してしまった、もう長編のアイデアは出てこない、短編なら5つできている、最近は電子書籍も売れだしたと、具体的な売り上げ金額まで喋っちゃう筒井さん。

 会話が止まって2秒後にダハハハと笑い合うオードリーみたいな瞬間が2、3度あったが、バラエティ慣れしているしょこたんが気を使って終始進行をリードしてくれてトークは白熱、放送禁止用語が飛び出す筒井さんと、それを嬉しそうな顔で制止しきれないしょこたんの和やかなる爆裂トークが60分も聞けて至福のひととき。

 筒井さんはこの後の朗読に出て来る女?のセリフをぜひしょこたんにやってもらいたかったようだが、しょこたんはこのイベントが終わったら早々に新宿タワレコで新曲リリイベがあるということで、後ろ髪をダンプカーに轢かれる思いで去って行った。筒井さんもその事は知っていたようで新曲のタイトルまで宣伝してくれて、しょこたんは白目剥いて感激も黒潮。

 その朗読は『馬』という作品。社長に馬をやると言われて断ると激怒されるので仕方なく厩に行ったら、この馬だと指差された馬がどう見ても若い女だ、こりゃどういうことだ? 厩番に「馬は乗るものだろ」と言われる辺りからもう、妖しげな妄想を掻き立てられまくりなショートストーリー。しょこたんとの共演が聞きたかったぜ!

 最後はオークション。これが2回目のオークションイベント。筒井さん自らオークショニアになりハンマーを振り回す。ロットナンバー28までの所蔵SF書籍、ポスター、店頭ポップ、フィギュア、断筆祭グッズ、愛用メガネ、サングラスなど、まだ展示中だったりする筒井ファン垂涎の逸品が登場。安いほうは1200円から始まり、眼鏡は30000円、サングラスは47000円、最後の『ダンシング・ヴァニティ』の非売品フィギュアは70000円で落札された。

 オークションとはいえ筒井さんの気分次第で落札が決まる。1回目の落札値を今回の開始値にしたり、2000円から始まって誰かが「2000円」と叫んだ途端にハンマーが打たれたり、同じ品物が複数あったら落札希望人数がちょうどになるまで上げて行ったり下げて行ったり、いざハンマープライスとなった後で「こりゃちと高すぎる」と感じた筒井さんが勝手に半額くらいに値下げしたり笑う所多数。私は何も落札できなかったけれど、このイベントの抽選に当たっただけで価千金のご飯は牛玉シッダールタ!





コメント    この記事についてブログを書く
« Thanks! | トップ | 旧博物館動物園駅の公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事