ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK』

2016-10-12 20:01:36 | 映画[あ]
『ザ・ビートルズ ~EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』

 監督:ロン・ハワード

 社会現象までになったビートルズの歴史を秘蔵映像満載でお届け! リヴァプール、キャバーン・クラブの下積み時代から始まってエド・サリヴァン・ショー、ワールドツアーを経てアップルスタジオ屋上での最後のライブまで、いろんなシーンを捉えたビートルズの歴史を辿るドキュメンタリー。どこから拾ってきたのかわからないような、YouTubeで最低のクオリティを選んだときよりもボケボケの画質の映像もあったりするけれど、あっちもこっちもたんまりビートルズ。

 華々しく登場した途端に大ヒット、出す曲全部大ヒット、求められるままにライブに明け暮れる日々、アメリカ遠征、またもや大成功、ちょっと調子に乗りすぎてバッシング、それでも終わらぬ世界興行。溢れる歓声、悲鳴の嵐。もはや誰も曲を聴いてない。聴こえない。心休まる暇もない毎日、もううんざりだ、ライブはやめた、スタジオで自分たちの曲を作ろう、変わって行くビートルズ、それでもレコードは売れ続ける。出す曲全部が名曲なんて、そんなミュージシャン他にいるか?←いる!っていう人も多そうだけど。ビートルズの再来!なんて呼ばれるアーティストはちょこちょこ登場するけれど、なんだかんだ言っても結局、いまだに再来なんてしていないし。

 エンド・クレジットが流れて、終わりかと思ったら1965年のニューヨーク シェイ・スタジアムのライブ映像が30分ほど上映された。短いライブだけれど、その間に失神して運び去られる女性が多数、フィールドに走り込んで警備員に拿捕される人々多数。それを見たジョンが「あれまぁなんてこった!」。昔はシェア・スタジアムって日本語表記していたはずだけどいつから変わったのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 建築ツアー(恵比寿編) | トップ | 六本木アートナイト2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[あ]」カテゴリの最新記事