らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

トラックバック文化論

2006年01月07日 10時46分06秒 | その他
[SlashdotJ] ライブドアのトラックバックスパム対策は改悪?
トラックバックってのは、リンクしてもらっていたときに「***からリンクされてます」と提示できるようにするために導入された仕組みなのはいうまでもないとこです。ところが、Trackback pingを飛ばす手順がリンクを張る手順と同期していないために、困った文化論が出てきているという現状です。

ここで、ライブドアブログがはてなダイアリーと同様に、実際にちゃんとリンクを張らないとトラックバックを飛ばせないように仕様変更したところ、逆に非難されることになってしまったそうな。結果設定で選べるように変更されることになったとのこと。

この手の「実際にはリンク(言及)がないのに内容の関連からトラックバックだけ飛ばす」のが、映画などの感想を書くブログでよく見られるようです。先の文化圏分類でいうところの「関連仲間文化圏」ですね。彼らは、映画についての感想を書いた文章の所属(テーマ)を明示するための手段としてトラックバックを使ってるんでしょうね。もしそうなら、楽天広場の「テーマ」の分類が目的に合致するんでしょうか、類似のものがgoo blogで「ジャンル」として実装されてますな。