らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

FDD廃止のための条件

2004年09月08日 00時14分50秒 | その他
ITmediaニュース:「過去の遺物」になるフロッピー
今でもなおFDDが一般的であるのは以下の2つの点によります。

●もっとも手軽なリムーバブルディスク
ファイルを持ち運ぶのに最適でした。CD-RやMOに比べりゃ、どのコンピュータでも読み書きできる可能性が高いんで。ただし最近のUSBメモリがあるんでもうなくてもいいかな?

●手軽なブート装置
HDDにOSが入ってない状態からのブートは、CD-ROMからのブートかFDDを使うかが一般的。ただCD-ROMを持たなかったりCD-ROMからブートできなかったりすることもあるんでFDDが欠かせなかった。でもこれも、最近はUSBメモリからブートする方法があったりCFからブートしたりもできるようで、徐々にではあるがこの役割ももうそろそろ終わりかな?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らるる)
2004-09-15 02:03:03
/.ネタ http://slashdot.jp/askslashdot/04/09/13/094227.shtml?topic=107
返信する