らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

送り先ミスによるモブログへの投稿

2005年12月27日 01時11分18秒 | その他
[ITmedia +D モバイル] モブログの「間違えてアップ」が生み出す悲劇
友人へ送ったつもりのメールを間違ってモブログ登校用のアドレスへ送っていた、というトラブルの話を扱ってるんですが、これってモブログとしての投稿時に、「送る→システムからの確認メール→返信(認証用URLでもいい)」のステップで公開するようにすればいいだけじゃないの?と思ったんですが。もちろん「んな面倒な手順ふみたくねー」って人のために、この機能を利用するかどうか設定できるようにした上で、ブログツール側が対応すればいいだけのような。

しかも、この記事では対処法として、ID/PASSを友人に教えて消してもらうだの、既存メールの「返信」として宛先を間違えないようにするだの。いくらケータイ端末とはいえ、「reply-to」をきちんと処理するメールクライアントもそのうち出てきもおかしくないんで。

というわけで、おかしな対処法を記事に書くくらいなら「自己責任」と切り捨てるくらいにしといてくださいよ。