らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

再エンコードアプローチをとるビクターのレコーダ

2004年11月27日 00時33分57秒 | その他
[ITmedia ライフスタイル] 開発者に聞いた「ビクターのDVDレコーダーはどこが違う?」
とりあえず最高画質でHDDに記録しておき、やれDVDだBlu-rayだケータイ向けのSDカードだとかいう用途に合わせて後でダビング(再エンコード)する、そういうスタイルを提案してます。HDDにある程度余裕があるなら私もその方針でいいと思います。

でも再エンコードとなると画質劣化が心配。そこでビクターは、再エンコード時にエンコード元の素材のGOPフレーム情報を利用して画質劣化が少ないよう再エンコードをしているという技術を解説してます。まぁほかのメーカも似たようなことはやってるんだとは思いますけどね。デジタル時代なのに非可逆圧縮であるがためにアナログ時代と似たような努力が出てくるってどうなんすかね。まぁサイズがサイズなだけに可逆圧縮してられないマルチメディアだからしょうがないのかな。まぁだから私はマルチメディア系のプログラムには手を出さないんですがね。