糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

糖尿病食事療法に挑戦!

2006-04-15 14:50:06 | ダイエット
昨日、検査の結果が出た。
やっぱり糖が高い。

空腹時で150以上。ウーン・・

コレステロールもやや高い。236
これは300を超えていたときから考えれば、だいぶ落ちた。

働き手のパパに倒れたれたら大変!

頑張って糖尿病食事療法に挑戦します。


まずは、単位を覚えること。
ご飯だったら、お茶碗軽~く1杯で3単位。
今までのように大盛りだったら、4単位いっちゃうだろう~
お刺身だって、4切れで1単位。

食品交換表を見ながら、いろんな栄養をまんべんなく取るように

あ~~
大変~


とりあえず今日の朝食
 
チャーハン ご飯     ①3単位くらいか?
      ごま油    ⑤0.5単位か?
      ひき肉    ③0.5単位か?
      ねぎ、たくあん⑥0・1単位?
      卵      ③0.5単位だろうー?
メカブとろろ      単位無視 
キウイ          ②1単位らしい
コーヒー        単位無視


          以上5.6単位

***ひき肉が安かったからって、大きいパックで買っちゃったけど、
アメリカの豚で、油ギトギトの上に臭い。。。
チャーハンのひき肉は、先に炒めてキッチンペーパーにあけて油抜き。
それでも臭みは取れず。
ニンニクでも入れればよかった・・・・



昼食

鯖の塩焼き定食・・・だってさ。

鯖          ③2単位?
ご飯         ①4単位。そりゃ~定食だもの。
漬物(きゅうり、白菜)⑥少々
味噌汁   みそ   調味料0.5単位
      わかめ  ⑥少々

           6.5単位  累計12.1 
           まだまだイケそうね?

夕食
 
炊き込みご飯 ご飯      ①3単位?
       鳥のささ身   ③0.2単位くらいか?
       ゴボウ     ⑥少々
       ナメタケ    ⑥少々
       調味料     少々  単位無視

マグロのカマの照り焼き  
       マグロ     ③2単位
       みりん、しょうゆ  単位無視

ところてん  単位無視

筑前煮    鳥のささ身   ③1単位
       こんにゃく   単位なし
       レンコン    ⑥少々
       ニンジン    ⑥少々
       シメジ     単位なし

ウーロン茶  単位なし
 
***今日はアルコール抜き
・・・いつまで続くのか?



さーて、集計結果は~~~~~~
 19~20


まだ目安が甘いのかな?
あ!
     乳製品が取れてない~!


      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 今日は実家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事