糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

期末テスト前

2006-06-28 21:53:18 | 家族のこと
初めて 「テスト勉強」 してる息子の姿を見ました。
 びっくり!?

    

朝食  
 *3分づきご飯    3.5単位
 *納豆        1単位
 *卯の花       1単位
 *きゅうりのつけもの(昆布) 1単位
 *オムレツ&レタスとトマト  2単位
 *コーヒー  

     計    8.5単位


昼食
 *プロテイン    1.25単位


夕食
 *豆乳寒天(黒蜜&きな粉)  1単位
 *エリンギのバター炒め    1単位
 *サバ寿司          5単位
 *人参ソテー         1単位
 *キュウリの漬物(昆布)   1単位
 *トマト    
 *グァバ茶

      計    9単位

   

  ちなみに、息子はまぐろ丼(切り落とし)
 
   


風呂上り
 *ウイスキー  2単位
 *さくらんぼ  1単位

    

   ↑いただき物~ 
    持つべきものは、山形に実家のある友達~?
    ありがとう~


今日の累計    21.75単位   


そして・・・
私だけ、こっそりと・・・

    

   ↑チーズケーキ
      ほろっとして、美味しかったです。
      


      @@@@@@@@@@@


うちの娘。相当な怒りんぼ。
怒られる前に自分で怒って泣いちゃう。
扱いづらいわ・・・。

暑いからシャワーでいいか~?と言うことになったら
「お風呂入る!」と、うちの娘。
「沸かしてもいいけど、今からじゃ遅くなるよ。」

・・・で、ぶち切れ。

どうしてこんなことくらいで・・・?

バタン!!

すごい音でトイレに入ったかと思ったら、しばらくして
「ママ、ちょっと来て。」と怒ったふうに。
なんだ???と、トイレに行くと・・・


トイレ詰まってる・・・

怒りに任せて、トイレットペーパーをグルグル使ったみたい。
それで詰まってしまった。

自分の失敗を素直に謝れないで、怒っちゃう。

また、バタン!! と部屋へ。

「怒られる前に、怒ってるってヘンだからね。」と。
「失敗は誰でもあるんだから、ごめんって言っちゃえばいいんだから。」と。

ポロポロポロポロ・・・
泣いて怒って素直になれない。
彼女もこれから苦労するだろうな~。自分に・・・・

・・・で、トイレはすっぽん!すっぽん!て、ヤツで無事貫通~
本当、たいしたことじゃないのよ。ねっ!娘。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうぱん | トップ | 暑~~~~っ! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年頃だね~ (まいみまま)
2006-06-29 00:17:22
この年頃は色々難しい。

息子さんの勉強。これも時期でしょ

家の息子も学習障害児って言われてたけど

高校になってから何も言わなくても勉強してる。

危機感って奴?義務教育終わって、成績悪いと

退場だからね~

クラブがあったり、勉強で疲れて超~不機嫌

嫌になっちゃう。

触らぬ神なのにたたりありだよ~
返信する
Unknown (メチコ)
2006-06-29 00:58:01
私の好きな、まぐろ丼は息子さんのなんですね。

息子さん鯖寿しは嫌なのかな?

グァバ茶はご主人の為なんですよね。

娘さんの行動はうちの主人に似てるかも・・・

怒られないように先に怒るって方法

八つ当りって母親にしやすいんだよね。

何処も同じかもね。
返信する
そりゃ。。。 (みるく)
2006-06-29 01:25:23
そりゃ、娘さんも怒る!ちゅうねんチーズケーキをこっそり一人で食べたからでしょ?ん??そうじゃないの??あら、、ごめん。
返信する
オハヨ! (らいぐー)
2006-06-29 09:04:12
まいみままさん。

 おはよう~。

 「危機感」・・・いいねぇ~。

 そうよ、それが今までなかったのよ。

 中学の勉強って、毎日やっても追いつかないのに

 ずっとサボってたから、どうなることやら・・・・?

 「触らぬ神の祟り」・・・これは本当、ありますよ。

 「触ってないぞー!!」(ほっといてるぞー!)







メチコさん。

 そうなの、息子サバ寿司はダメみたい。

 食べられないわけじゃないけど、マグロのほうが好き。

 グァバ茶は、血糖値のコントロールにいいとか?

 なんか、スースーした匂いです。

 ご飯には合わない気がする・・・?

 「怒りんぼ虫」は、大人になっても消えないらしい。

 このまま怒りんぼな大人になるんだろうなぁ~。

 それを受け入れてくれる相手を見つければいいのよ~

 ・・・メチコさんのような~





みるくさん。

 あははは~~~

 ウケター!

 怒りんぼの娘は

 「チーズケーキ食べる?」って聞いたら、“プイッ!”でしたよ。

 ホント、素直じゃないのよ・・・。
返信する
おいしそう (マイティ)
2006-06-29 10:48:49
どれもこれも美味しそう。。

チーズケーキもいいけどさくらんぼが美味しそうだわ。美味しいのよね。
返信する
Unknown (YOU)
2006-06-29 13:09:45
旦那さんご飯がんばってますね。



わたしも最初単位で料理してたんですけど

メニューに困り 今は主婦の友社からでてる

糖尿病を治す おいしいバランス献立

自由に選んで組み合わせれば血糖値が下がる安心レシピを病院で勧められ これを参考に作ってます。応用も効くようになっていいですよ!



うちの中2の次男も塾でしか勉強しませんよ

家では 宿題のみ



高2(県外高校寮生活)の長男もしませんでした 今もバスケットしに学校にいってるような

長男は中2~3はすごい反抗期で大変でしたし

今はとっても やさしくなりましたけど

まあ 難しい年頃ですよね



お互い めげずにがんばりましようね

返信する
暑いねぇ~~~ (らいぐー)
2006-06-29 17:18:36
こんにちは



マイティさん。

 さくらんぼ、美味しかったですよ~。

 ・・と言っても私の口に入ったのは2ヶだけ・・・。

 傷物でも何でもいいから、食べてあげるわよ~





YOUさん。

 血糖値が下がる安心レシピ・・・いいですねぇ~

 レシピ通りに作れないとは思うけど、組み合わせのヒントになりますよね。

 うちの息子、宿題も家ではやらないんです。

 家庭に仕事を持ち込まないパパに似て、

 家庭に勉強を持ち込まない人なんです。

 だから、今回「テスト勉強」なんてしてたから、(ノб◇б)ノびっくり!!

 息子の反抗期は小学5年からだから、そろそろ終わる?って思ってるんだけど、甘いかな?

返信する
Unknown (satoko)
2006-06-29 19:37:30
勉強してたんだ~でもお母さんの見てないところでいつもしてると思うよ

娘さんもおもしろい、トイレのすっぽんすっぽん、懐かしいというかうちにもあったけど。

一年に何回も使わないけどないとたちまち困るもの。納屋に入ってたかな??



チーズケーキめっちゃふわふわで美味しそう。

これ自分だけね、なんで?一個しかなかったの?あはは 二個一片にたべれそう。
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2006-06-29 21:47:16
satokoさん。

 いやぁ~、勉強してるオレはなんて偉いんだ~!って、オーラを出していますから、人の見ていないところでやっているはずは・・・?

 「オレ、勉強してんだからね。」と言ってからやってますし・・・。

 トイレのすっぽんすっぽん・・・ほんとの商品名はなんだろう? 

 あってよかった~。。でした。

 チーズケーキ、めちゃ小さいのよ~。

 私のお楽しみにとっておきたかったの~

 息子が1ヶ、私が今日1ヶ食べて、ハイおしまい!
返信する

コメントを投稿

家族のこと」カテゴリの最新記事