どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

祝!イチロー最多安打

2016年06月17日 | baseball
イチローが、日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズが持つメジャーリーグ記録を塗り替えた。
私は、あらゆるニュースを見て、その偉業を喜んだ。
喜んでいるところ、水を差すように、メジャーのみの数字じゃないから・・・なんだかんだと、難癖つける人もいて、ちっちゃいな、と思う。
すごいことに変わりはないんだから。
「プロは、プロだろ」と、チームメイトのスタントンがコメントしたという話を聞き、スタントンはいい奴だと思った。



「さがしもの」を読んだ

2016年06月16日 | book
せつない夢を見た。
もしかしたら昨日、寝る前に読んでいた本のせいかもしれないな、と思った。


さがしもの (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社



さがしもの/角田光代著。
短編集で、どの物語にも本が登場する。

著者は、本を大切にしている人なんだろうなあ。
そんなことを思った。




映画「キングスマン」がおもしろかった

2016年06月14日 | movie
キングスマンを観た。


アクションは、まったくといっていいほど観ないけど、ビデオ屋さん大賞第1位だったから観た。
確かに第1位だけあって、おもしろい。


スーツ姿の紳士が繰り広げるアクション。
個人的には、威風堂々の場面はいらんかったけれど。


そういえば、仙台に住んでいた時、キングスマンの一員のような外国人をよく見かけた。
髪型も同じだし、メガネをかけてたし。スーツではなかったけれど。


今の私のメガネは、その仙台で見かけたキングスマンの影響です。


紳士たれ。


映画「シェフ」がおもしろかった

2016年06月13日 | movie
TSUTAYAでレンタルビデオを眺めながら、人が作った物語の数に感心した。今更ながら。
その数多ある物語の中から2本の映画を借りてきた。
その1本が、「シェフ」という映画。


雇われ店長である料理人の主人公が、自分の店を批評家に、インターネット上で、ぼろくそ叩かれたのをきっかけに、オーナーと意見が食い違い、店を辞めることになってしまう。元妻の計らいもあり、移動屋台で、キューバーサンドイッチを販売することになる。マイアミからロサンゼルスまで、元同僚と、息子と、旅をしながら、キューバサンドイッチを売って歩く。


息子にとっては最高の夏休みで、最高の社会勉強。










映画「百円の恋」がおもしろかった

2016年06月11日 | movie
ここ最近、見た映画で一番良かった。
百円の恋。
それにしても安藤サクラの変わりようがすごい。

体の欲するままに2

2016年06月01日 | little story
今日もオロナミンCを飲んだ。
体の欲するままに。
手にはカルパス。
そういえば、カルパスも、最近よく食べている。

体が欲するままに

2016年05月31日 | little story
体の欲するままに行動するよう努めている。


活字を求めていれば本を読む。
最近は、オロナミンCを欲しているから、1日1本飲んでいる。


かれこれ1ヶ月くらい続いているかもしれない。


とうとう苗を植えました。

2016年05月29日 | hokkaido
ホームセンターで配合肥料と有機石灰を購入し畑にまいた。
鍬を使い、野球でいうところのグランド整備をするかのように、土とそれらを馴染ませる。
本来ならば、この状態で、数日、置くらしいが、早く植えたいため尾根を作り植えていく。
なかなかの出来栄え。







写真左は、いちご。
今年は、収穫した果物や野菜を加工していきたい。
いちごを収穫し、いちごジャムをつくるみたいに。


あと、話しがそれるが、ハンモックを購入するか迷っている。
ハンモックに揺られ、ひなたぼっこをし、本を読む。
そんな休日を思い描き。



Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ テクノ
クリエーター情報なし
Vivere(ビブレ)

2016年畑開幕

2016年05月23日 | hokkaido
そろそろ畑の草むしりをしないとなあ、と思いながらも、やはり面倒くさいなあ、とだらだらソファで眠り、起きたら15時。
だらだらしすぎた。今日という1日が何もせず終わってしまう、と、重い腰を上げ、鍬を持ち、畑に立ち尽くす。めんどくさい。
土を掘り起こし、草の根についた土を落とし、草を捨てる。
鎌に持ち替え、さらに草を取っていく。
土の中には、ミミズ、蟻、なんかが、たくさんいた。


昨年、苦労した甲斐があり、昨年ほど、草むしりが大変ではない。
勢いあまり、昨年の倍の範囲を耕す。
倍といっても、猫の額ほどの畑なので、たかが知れているが。


そういえば、昨年、草むしりの後、培養土だったかを混ぜたっけ、と4キロほど離れたホームセンターまで車を走らせた。
培養土の袋をみると、この中には肥料は入っていません、と表示されており、果たして培養土だけで良いのか自信がなくなる。ここは適当に買って、買わない方が良かったとなる前に、一旦、確認しようと、と、何も買わず、4キロほど離れた自宅に戻った。


家に戻ってすぐに、いや、今日、苗を買わないと、すぐなくなってしまうかもしれない、と思い直し、4キロほど離れたホームセンターに再び車を走らせ、そのホームセンターの苗だけでは満足できず、隣町のホームセンターにも行き、苗を買う。


思惑通り、昨年はすでになかった、枝豆もある。
枝豆以外に、おくら、ししとう、とうがらし、ピーマン、なす、きゅうりを買った。


自宅に帰る途中に気づいたが、この苗の量だと、耕した畑の4分の1ほどで事足りるな、と思う。
また近々、買いに行こう。

考えを言語化する

2016年05月23日 | work
魅力的な人は、自分の考えを言葉で発していることに気づく。
考えて、言葉にして、ん?うまく言えてないな、とまた考えて、また言葉にしてが大切なのではないか。