碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

「宇宙家族ロビンソン」フライディーのスーツアクター、ボブ・メイさんの事・・

2010-08-17 21:42:28 | Weblog
今日の伊勢は、晴れ。37度をこえた猛暑日でした。

昨日書いた、フライディの事ですが、着ぐるみ、という事を当時は、意識してませんでした。 そのフライデーの中に入っていたアクターについて下記のニュースが去年は入っていました。

テレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」でロボットのフライディーを演じていたボブ・メイが、
うっ血性心不全のため亡くなった。69歳だった。(2009年)

 ボブは、今年の11月に南カリフォルニアで発生した山火事で家が全焼。
家と一緒に「宇宙家族ロビンソン」の貴重なグッズも焼失してしまったらしい。
TMZ.comによると、火事の後、家族のもとで暮らしていたボブは脳梗塞で倒れたという。
その後、体調が優れなかったようで、入院してわずか2日で息をひきとってしまった。
「SF史上最高の俳優の一人が亡くなりました。彼のファンは黙とうをささげてあげてください」と
ボブのエージェントはコメントしている。

「宇宙家族ロビンソン」はリアルタイムで観ていました。
初めは、白黒だった気がします。 

ロボットと言えば、『禁断の惑星』(1956年製作のアメリカ映画)
登場するロボット「ロビー・ザ・ロボット」は、SFに登場するロボットのひとつのモデルを確立した。「宇宙家族ロビンソン」のフライデーや「スターウォーズ」のR2-D2は、ロビーの直系の子孫であると言ってもよい(ロビーとフライデーのデザインはどちらもロバート・キノシタ(Robert Kinoshita)が担当したものである)。

このロボットが強烈に残っています。デザイナーが同じ人物だとは、知りませんでした。
ボブさんを偲んで、DVDを探してこようと思います。



最新の画像もっと見る