碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

円高?  輸出企業は4割近くが円建て決済・・・

2010-09-19 21:25:19 | Weblog
今日の伊勢は晴れ。日中はまだ暑かったです。

なるほどというコメントがあったので、ひとつ・・・

「輸出企業は4割近くが円建て決済とのこと。つまり、4割は為替リスクがない。
ドル建て決済の企業は自らリスクを取っているのでは?うまくいけば自分の利益、うまくいかなければ、政府の責任。どっかの国の銀行と似たようなもの。で責任転嫁とブラフで
円安誘導。いつまでやってんだか、こんなこと。とにかく日本人は玉砕がすきってことが今回よくわかった。
無謀な戦争に突っ込ませたのは愚民の圧力だったとしか思えない」

輸出企業は4割近くが円建て決済・・・とは、知りませんでした。
たしかに、こんな美味しい話はありません。
巨大企業がダメなら、末端の関連企業、町工場に波及するから、為替介入、のエコカー補助金、エコポイント・・・ 全く関係ない庶民も大勢います。 大きなエゴは通り、弱小の疲弊は、無視・・・  今日のニュースで、日本人の5人に、一人が高齢者になったそうです。  企業栄えて、国、人滅ぶ・・・

最新の画像もっと見る