Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

園主催保護者研修会@年長2回目

2012-11-08 00:05:14 | 園生活@年長期間




ご訪問ありがとうございます。






今年度、2回目の保護者研修会が




Agの通う園でありました




園の先生が毎回~色んなお話をしてくださったり



園での子どもたちの様子を動画で見せてくださったりします



今回は前回の内容を踏まえて、グループごとに分かれてのワーク形式の部分が半分くらいあり



なかなか参考になる研修でした



構造化においては、ないがしろにできない要素 5W1H



お題ごとに各グループで、異なるシチュエーションで言われた言葉を5W1Hにしていきました



あと、子どもたちのイス取りゲームの動画を観て



ちょっとしたトラブルが発生している場面などなど



どうしたらトラブルにならなかったか?どんなことを伝える必要があったのか?を考えたり・・・。



なかなか面白かったです




後半は事前にアンケートを取られていて、そのことについて



参加保護者全員での意見交換会でした。




最初に先生が「家庭でスケジュールとか使われている人」って挙手したのは



3号バスママたち・・・(はい、*PEACCH*スタッフですねっ)



使ってみて良い面と悪い面とか言ってくださいってことでしたが



私は、良い面はやっぱりAgの心の安定(見通しがつくことによって、今なにをすべきか次になにがあるのかが分かる)するし



いちいち親が言わなくても自分から分かって行動できるってところだと思うし



悪い面・・・強いて言うならば、再構造化(そういう言葉では言いませんでしたが)しなくちゃいけないので



アセスメント力が必要(子どもに合ってないと使ってもらえないので)って感じでご報告しました。




ついついでしゃばって話してしまいましたが




その辺りは先生がナイスフォローをしてくださるので



どなたも臆することなく発言できて、良い研修会でした。




基本を繰り返し~そしてT園での療育で大切にしていることをふんだんに



再確認できた時間でした














 委託でお世話になっている D'sさん が主催や参加をされるイベント











是非、遊びに行ってみてくださいねっ







今日もよろしければクリックお願いいたします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。