Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

ブックレビュー「発達障害のある子があなたにわかってほしいホントの気持ち」

2013-04-04 00:05:49 | AutismSpectrum





ご訪問ありがとうございます。





久々に読書モードに入っています



まず本のタイトルが気に入って



監修が佐々木正美先生だったので迷わず借りた本ですw



借りたけど、これも買っていいなぁと思っています



診断されて間もない頃



自閉症の原因は脳の機能の違いだと知ってから



では、どうこの子たちが感じているのか?



私たちとの違いは何なのか?



そういったことの探究心でここまできました



よく保護者さんから「子どもの気持ちが知りたい」とういう発言をお聞きすることがありますが



そういった気持ちがある方



そして私のような探究心からくるマニアックな方



全ての方を納得させるような内容の本でした。



ケースバイケースでの対応も載っていて



実践でも活躍しそうな内容です。



うちのAgの場合も



今・・・一番の課題が「社会性の問題」ですが



一緒に居る人が困るようなことを言ったり(本当のことなんでしょうが言うなよ!的な)



自分のルールを人にも押し付けるようなところがあるので



激読みしました(笑)



それから・・・「発達障害のある子どもたちと信頼関係を結ぶポイント」の章は



基本として抑えておきたいこと満載でした。



そして・・・知ってか知らずか私の大親友ころんちゃん



Agの心を掴むのが上手ですが



この本の通りにAgに接してくれているなぁ~と唸りました



そういうのは持って生まれたセンスかもしれませんが




これから勉強して身に着けることも可能だと思います。




初心者向けの本のようで



実は多岐にわたって読める一冊だと思いました








つうことで・・・アマゾンでまとめて気に入った本を注文するとすぐに諭吉が飛んでいきました











<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=meging00-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4799101544&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>













今日もよろしければクリックお願いいたします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。