Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

チェックリスト

2012-05-18 00:05:22 | 園生活@年長期間







ご訪問ありがとうございます。






先日、Agの通う園で行われる



親子ミュージックケアへ行ってきました(月に一回あります)



始まる前に30分ほど、普通の療育風景が見れるんですが



今年度は、朝の支度を


一覧のチェックリストでやっています




今までは細かなステップで活動ごとにスケジュールのカードを取って



その都度移動していましたが



「朝の用意をする」というスケジュール1枚で済むように



チェックリストを見て活動するという流れです。



文字が読めるようになると(もちろん活動の意味を理解しているというのもありますが)



こんな風に楽に自助することができるのが利点




そして・・・誇らしげにお手伝いをしている姿も見せてくれました







登園後、園児はうがいと手洗いをするのですが



お友だちみんなのコップを用意しています



不思議とどの子も自分のコップはよく覚えていて(名前読んでるのかなぁ?)



間違えることなく手に取ってます。



Agも文字をマッチングさせていると思われますが



おともだちの顔写真も入っているので



それともマッチングもできるってこと



すごいなぁ〜とつくづく思いました





この日は、園に三輪車を寄付させていただきましたが



うん、自分でいうのもなんですが



めっちゃ綺麗な状態の三輪車



すごく喜んでくださって室内用にしますってことでした




Agには「新しい自転車が来たら、三輪車はT園に寄付します」と



説明したけれど、理解できているかな?



みんなで仲良く乗るのだよっ(笑)








委託先の参加イベント




「おさんぽmart」


委託でお世話になっている D'sさん が参加されます


是非、遊びに行ってみてくださいねっ







今日もクリックお願い致します







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。