Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

夏休みに遊びに来てね@同級生編

2015-08-26 00:05:52 | Ag@9歳






ご訪問ありがとうございます。





かなり前から~Agに催促されまくっていたお友だちを



やっとこさ招いて遊びました



DSを4台所持している強者のママもご一緒です



遊び心というか~子どもの趣味に寛容で


尚且つ、子どもと同じフィールドで話ができるママさんは素敵ですね




久しぶりに会ったので、子どもたちは二人とも


ほんとうに楽しそうにしていました


我が家に来ていただいたお友だちには


事前に、お願いというか我が家のルールと、必要ならばスケジュールの提示をします






問題が出てから注意するよりも、先に伝えておくことの方が


何倍も子どもとの関係性は築けます。


今回は「○○くんは、もう出来ている~○ばっかりだけど、Ag家は誰にでも最初に説明することにしているので聞いてね」と(笑)


スケジュールの虫食い部分は






子ども二人で相談する機会を設けたかったのと



折り合いをつけて遊んでもらいたかったので


そのように介入して、チョイスはお任せ


交渉とか相談とかは、こんな風に言えば素敵だよぉ~


教えていきました



そうそう~来ていただく直前に


Agが・・・「ここのドア(襖ですが)×と開けないでって書いて貼って!」と言ってきました(笑)





どうも、いつもの感覚で躊躇なく開けてしまう自分(Ag)を何とかしようと


自らリマインダーのごとく視覚的な支援をして欲しいってことでした



自分が守ろうとしたことは、ほんとうに~気をつけるんですよね。。。



これも成長だなぁと思いました



お友だちとの関係性も良好で


共通の趣味でもあるゲームの話で盛り上がり


ほどよく決めてあげた活動を


チョイスしながらやっていくと・・・時間が足りなくなるくらいでした


クッキングは、先日と同じでホットケーキミックスを使ったたこ焼き風のケーキ


今回は工作系の活動も1つ入れてみました~プラパンキーホルダー


好きなキャラを写すので、モチベーションも上がりやすいし





チョイスや要求の場面もちょこちょこ入れて


良い記念作品が作れました(写真は撮り忘れたけどw)



wiiUでは、テーブルゲームでの対局







まるで縁側で将棋を打っているみたいで渋いですね(笑)


楽しくて時間が足りなかった感は否めませんが


終始楽しそうで~ほんとう仲良しの二人でした


送っていった車の中でも、二人が後部座席に座って


しっかり手をつないでいたりと


ほんとに可愛らしいというか・・・幼さもまだまだ残っているとこがあり


Agの気持ちが相手の子を好きすぎて 笑えてまう 微笑ましたかったです










今日もよろしければクリックお願いいたします









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。