Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

定期受診@4歳8ヶ月

2011-02-25 00:05:20 | 療育センター




↑てれびくん3月号の付録でなりきりオーズに・・・。


ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ




昨日は、朝一で療育センターの受診でした



前回行った 発達検査 の結果を聞くのと



半年に1回の定期健診でございます



早々・・・主治医から検査結果を見せられながら


説明を受けました



まーっ検査項目がどの年齢から行っていたのか?


ド素人の私には分らないのですが


結構~2歳代からの項目もあったのかな?


結果は数値で見ると以下の通りでした






()内は前回のスコア


遠城寺式発達検査 EQ=発達指数 EA=発達年齢 CA=生活年齢(実際の年齢)


新K式発達検査 DA=発達年齢 DQ=発達指数



いやっぶっちゃけ思っていたよりも低かったんですが(笑)


粛々と受け止めています



主治医曰く・・・プロフィール的に



前回やった検査(かるく2年前ですけど・笑)と比べてみて



今回の結果で、高機能的なプロフィールになりつつある・・・(遠城寺式の折れ線グラフ)とのことで



すごく喜んでいただけました



まぁ~全体的な遅れはあるにしても


前までは言語も全く低いスコアだったので右肩下がりのグラフ


今回は真ん中の社会性が落ち込んでいるような


いわゆる、V字型グラフの形になっていたので


そうなんでしょうかねぇ~?


私的には高機能なんて程遠いわぁ~と自己評価(てか、息子のことだけど)がめっちゃ低かったので


ちょっと嬉しかったです。


まーっどんなに言葉がしゃべれるようになろうと


自閉の特性は変らないので


あまり期待しないにこしたことはなく(笑)


ありのままを受け止めて


支援も今までどおりやっていこうと思っています。


いやっむしろ言葉をしゃべる子の方が


周りから理解されない辛さが大きいだろうから


もっと丁寧に関わらなきゃいけないんでしょうねっ


しかし・・・遠城寺式の社会性の項目って


こちら の項目を見る限り

(言語の項目=年齢は改訂版と違うのかしら?あくまで社会性の項目だけ参照してくださいね)




確かに、Agには無理難題ばかり(笑)


「電話ごっこができますか?」と聞かれた聞かれた!



答えは「できません」ですから・・・そりゃガクっと点数下がるのも納得




でもねっ新K式の方では、飛びぬけて秀でた項目があって


それに目が釘付けになった私(笑)


形の認識だったかなぁ~?6歳以上のDAまで出来ているとこもあり


その検査用紙が欲しかったです(笑)


あっ今回はまとめみたいなものをプリントアウトしてくれましたが


(検査表は個人情報保護法に基づいて写せない領域)


検査時の様子を心理士さんが報告してるんですが


もう~それ読むと笑ってしまうぐらい


自閉っ子なAg


ことごとく「目が合わない」とか「オウム返し」とか「無反応」とかの言葉が連なってました


そして・・・私と心理士が話している時


ボールで楽しそうに遊ぶAgが興奮してきて「あんた、すごいねーっ銀ちゃん」と


(私がよくAgに言う言葉「銀ちゃん、あんたすごいねぇ~」を自画自賛してAgが言っていた)


笑顔で繰り返すってことも報告されてて


めちゃめちゃ~いたいけ




まぁ~親は今までの経緯の中で


子どもがどう成長しているのかを見ているので


ここ数年のAgは、これでも目覚しい成長を遂げているんですよねっ



一番低い対人関係でも、点数には表れないとこが


雲泥の差くらい違います。


どんな子でも成長する・・・


ただ標準よりゆっくりペースなAg


これからも無理のない範囲で


発達していってくれれば良いんです。



私も親として出来ることを一つ一つこなすのみ


環境だけは整えてあげて


分らない=混乱の中で生活することを


自然と強いてしまうことだけにはならいないように


頑張りたいと思います。




次の検診は1年後・・・その時には


就学に向けて色んなアドバイスが聞けるようなので


とっても楽しみです




終わってから・・・


前回~外来教室のT先生にテラス(遊具のある場所)でお会いしたのを覚えていて


Agが「先生に会いに行こう~」って


行ってみたら、ものの見事に小雨につき


人っ子1人いませんでした(爆)

















手芸と雑貨 ウサギヤ 5周年イベント「てしごと」

日時: 2011年3月7日(月) 11:00~16:00

場所: ぎゃらりーかくれ舎


作品参加させていただきます







いやーっそれにしても昨日は忙しかったです!

今日も応援よろしくお願い致します


広島ブログ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。