Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

音楽療法講習会

2013-03-27 00:05:00 | *PEACCH*





ご訪問ありがとうございます。




音楽療法にも色んな流派があるんだと



最近、知ったMeg-ingです



T園では感覚統合的なアプローチが入った音楽療法でしたが



会では、ABAの考えを取り入れた・・・アメリカでは主流となっている療法をされている先生を招いて



どんなもんか講習会をしていただきました



うちのAgは、準備時間(私が会場設営などの準備で、45分早めに行った)で



走り回り、汗だくになり~大好きなお友達とフルスロットルで遊んで



テンションが上がりまくり



始まってからは暑い、喉が渇いた・・・とテンション下がりっぱなし



音楽療法は好きなはずなのに、全くだらけてのりませんでした



クールダウンさせてあげないといけなかったなと反省。



それはそれこれはこれで・・・参加されたみなさんは楽しめたようでしたので



一安心



時間が30分では物足りないとか



子連れだから先生の説明がよく聞こえないとか



色々と反省材料はありましたが



無事に終えました



一応~環境面だけは、荷物に布掛けて



刺激に惑わされないように配慮






講習会の中身以外は見通しを持てるようにスケジュール提示。



個別にアレンジは各保護者でやっていただく形なのですが



親子活動は難しいですねぇ



親はプロンプトするくらいなので、なかなか~T園のように親子で楽しむとは行かず



今後、継続するかどうかは



人数や金額的な条件で、ご縁がなかったという結果に終わりましたが



新年度の活動の方向性がこれで決まりました



まだまだスタッフが楽できない(笑)



頑張りたいと思います
















今日もよろしければクリックお願いいたします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。