Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

ブックレビュー「発達障害の子を育てる本 ケータイ・パソコン活用編」

2015-10-27 00:05:01 | AutismSpectrum






ご訪問ありがとうございます。






図書館へ返却に行った際に


適当に借りた本(笑)


これから~ipadを買おうと思っているので


取りあえず、ICTでの支援もお勉強しておこうと・・・。



後で気づきましたが


あの異才発掘プロジェクトの中邑教授がらみの本でした。



ほんとうにサラッと読んだのですけど


その中でも「テクノロジー反対の先生とじっくり話し合う」の章は


テクノロジーの部分を他の項目に替えて考えてみても良いような内容で


学校の先生との意見の違いを、どのように話し合って


子どもの未来に向けての姿を思い描き


双方で折り合っていく(言葉が悪いかな?w)


協力していくことの重要さを感じました


その考え方が明確に提案されていました



私もたかだか3年くらいの、学校とのお付き合いですが



いつもそのような気持ちでいることを心がけておりました



一番は、大人が意見や主張を戦わせることではなくて



子どもにいかに良い環境を与えてあげられるか



相談のテーマは「子どもの将来の姿」



そのことが~上手く伝えられたらほんとうに素敵なことだなぁと思いました



買うまではないのですが(失礼?w)



良い本だったと思います





<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=meging00-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062597667&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>











今日もよろしければクリックお願いいたします









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。