ご訪問ありがとうございます。
先日・・・親子ミュージックケアで園に訪れた時
ミュージックケアが始まる前に
スケジュール(時間の構造化)で動いているAgを見ていて気づきました
↑↓ は
活動の中には、子どもの好きな活動、そうでない活動を絶妙に組み合わせてあって
子どものモチベーションを保ちつつスムーズに移動できるようになっているのですが
その一つ
Agの大好きな「ビデオを観る」活動ブースです
全てにおいて構造化をされた教室なので
一つのブースで一つの活動ゆえ
このビデオを観るのも個室でして
さながら漫画ネット喫茶のようです(笑)
Agは自分のBOOK(PECS)を持ち運びしているので
観たいDVDをPECSで要求しています
センテンス(PECSの文カード)を離れた場所に居る先生に渡して
言葉を添えて読み上げていました
チョイスしたDVDは
担任の趣味=Agの趣味でもある戦隊モノ
それで・・・色々と複雑に考えていた 先日の記事
これもシンプルに考えをめぐらせてみると
家庭での構造化(時間と場所)を再構築する必要があるなぁ~と
感情うんぬんよりも先に
2年前よりも成長している分、少し微妙に修正していく必要があるなぁ~という結論に至りました。
スケジュールで
私との活動・一人で遊ぶ活動など
その辺りも構造化して余暇活動も抜かりなくサポートしてあげたいと思います
夏祭りまで忙しいなんて本末転倒
頑張るぞー!OH!
応援よろしくお願い致します