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創業120年の建設会社「今西組」の六代後継者が あなたの”いいね”を築く!

「埼京線、新幹線の待合スペース、【だれに?】」

2010年01月22日 22時23分39秒 | Weblog
埼京線が車両点検で遅れているという相変わらないニュースを山手線の社内で目にする。

目にする、とは列車のドアの上に液晶ビジョンがあって、時事ニュースや「目黒まで何分」や遅延の情報をリアルタイムで利用者に提供しているからだ。

そういえば韓国の地下鉄も液晶ビジョンが充実していると聞く。

大阪ではJRにはあるが地下鉄や私鉄はあまり目にしない。


いつも新幹線に乗るとき、思うことがある。

私は大抵、次に乗車可能な「のぞみ」を予約し、さっと乗ってしまう。

あらかじめ時間がきまっていても、ぎりぎりに着くため時間をつぶそうと思ったためしがない。
東京駅構内の「グランスタ」脇、待合スペースの強烈な人だかり。

彼らが本当に列車に乗ろうとしているのか、わからない。

目的のみえないヒトの群れからは、特に高齢の方ばかりであればあるほど、大変申し訳ないが、アジア的というか、混沌とした喪失感を感じざるを得ない。


話しの対象を、私のような会社の後継者や、建設業営業マンに関する話題へと変える。

ある種の悩みや問題というものは、誰にでも相談すればよいというものではない。

かといって一人で悩むとストレス社会の奴隷と化する。

大事なことは、いったいだれに、相談を求めるのかが重要なのだ。

だれに。

最適と思える相談相手に、すべてを打ち明け、なるほどという回答を期待する。

今日も、新宿で、とてもいい出会いがあった。

いろいろ懇切丁寧にご教示いただいた。

「いちど社長になる前に、何か違う形でトップの経験を積む必要があるぞ」

「登山家でもあった、あなたの祖父のルーツ【なぜ山に登ろうとしたのか】を探ることは、組を継ぐあなたにとってのルーツ【なぜ継ぐのか】の答えを決定づける、とてもいい参考になると思うよ」

「あなたの会社のホームページからは、ロマンは感じるがビジョンは感じられないよ」

なかには、まだ私にとって高尚すぎる教示なのか、よく納得できなかったので、若輩ながら意見いたしたい、以下のようなものもあった。

【「一を話し、十を聞きとろうとする」姿勢が望ましい】
→とは、情報の不足感が当たり前であった以前の世界でのやり方。

情報が飽和し、ある程度であれば誰でも知れるようになった現代においては、いかに質の高い情報を聞き取ることができるかが重要であるように思う。

そのためには、「十を話しきり、スペシャルな一を応えていただける」スペシャルな相談相手が必要であるように思った。



だれに?

最適と思える相談相手に、すべてを打ち明け、なるほどという回答を期待する。

弁護士?

税理士?

会社の「じい」?

会社経営者?


いずれにしても、先祖や先輩に感謝の連続である。

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