ただ生きるのではなく、よく生きる

自然の法則をとらえ、善(よ)く生きるために役に立つ情報を探して考えてみる

ブレインマップを使ったメモ

2016-03-06 18:37:08 | 日記
トニー・ブザンが考案した方法です。現在はマインドマップと呼んでいると思います。初期のころは、
ブレインマップとしてこの図解法を使っていましたが、私にはそれがぴったりしているので今でもこの言葉を
使っています。図を示せばよいのですが、いまブログをはじめたばかりで要領を得ないので載せられないので、
ネットで調べるとたくさんでてくるので興味のある方は、参照してみてください。脳の機能に準じた方法で
面白いと思います。

白い紙の真ん中にテーマを書きそれを線で囲みます。そして、其のテーマから思い浮かぶ単語、言葉を線で
引き出した上に書いていきます。次に、その線の先を枝分かれさせ、思いついた単語、言葉のさらに発展させた、
発想できる単語、言葉を書きます。このようなメモを何度もやりながら全体を考えていきます。これは、
脳の樹状突起のイメージです。脳内の反応の姿をメモの図の中に取り込んでいるとてもユニークな
メモ法(ノート法)だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿