Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

肉じゃが。

2008-12-05 01:06:40 | Weblog
時々友人と肉じゃが談義になります。

肉じゃがって、家庭の味の代表みたいなものなので、
各自の好みがすごく分かれる料理ですよね。
汁っけは多い方が好きとか、少ない方が好きとか。
飾りにグリーンピースを使うとか、じゃがいもの大きさとかも
こだわりあるんじゃないですかね。
誰でも、きっと自分が食べ慣れてる味が好きなんですよねえ。

でも、私は数年前に知ってものすごい驚いたんです。
東京出身の人に聞くと、豚肉使うらしいじゃないですか!
いやあ、ビックリです。
広島出身の私はもっぱら牛肉でした。
どうやら、大まかに言うと、
西日本は牛肉、東日本は豚肉と、
わかれるみたいですね。

ちなみに私が作る肉じゃがは、
牛肉とじゃがいもとにんじんとタマネギ入り。
極めて一般的かな?
でも、タマネギは小さめに。
あ、時々挽肉になったりもします。
汁っけは、結構多いかな。

でも、いつか豚肉で作ってみようと思います。
作り過ぎには注意だけども。苦笑。←3日のブログも見てね

皆さんはどんな肉じゃがが好みですか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koba)
2008-12-05 06:41:16
うちのは豚肉で汁が多めですが、牛肉でも美味しそうですね…
そう言えば、カレーも豚肉・牛肉の違いがあるみたいですが…
返信する
肉じゃが禁止令 (ひろぴょん)
2008-12-06 01:12:42
 お肉大好き!牛豚鶏なんでも大好き!・・・ジャガイモもジャガバタ大好き!おでんもジャガイモでしょ!ポテトサラダも大好き!手作りポテチやフライドポテトも大好き・・・・なのに、ジャガイモが肉とコラボすると「嫌いな食べ物」になってしまいます。
我が家では、肉じゃがは禁止です。
ちなみに名古屋の実家は、豚肉です。
返信する
肉じゃが。 (Qoonie)
2008-12-11 00:01:43
Kobaさん、お、豚肉ですかっ!牛肉も、なかなか美味しいですよ。カレーは、色々ですねえ。でも、牛か鶏が多いかもです。

ひろぴょんさん、ビックリです!好みって人様々ですね。ちょっと甘い味付けが嫌いとかですか?それだったら、何人か聞いた事はありますが。名古屋も豚肉なんですね。どこから分かれるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿