Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

盛りだくさんの中身。

2009-02-05 20:53:59 | Weblog
母が荷物を送ってくれた。
その中に、気になるモノが、、、。

これ、フリーズドライのリンゴです。
初めて見ました。
なんだか、かまぼこみたいな色とカタチ。
いてもたってもいられず、早速食べてみた。
味が凝縮されていて、すごく甘くて美味しかったよ。

しかし、フリーズドライってすごい技術だ。
そういえば、もう結構前になるけど、
フリーズドライの宇宙食を販売しているお店があって、
興味津々買いに行ったことがあった。
宇宙に行ったら、こういうものばっかり食べてるのか、と思った事がある。
それっきり買いには行っていないが、今じゃお菓子なんかでもよく見かけるようになってる。
いやあ、人間ってすごいな。

ちなみに母は、とある日の地元の中国新聞も送ってくれた。
興味深い記事が載っていたから、是非読んでみなよ、と送ってくれたのだ。
じっくり読んでみたけど、結構面白い、これが。
ネットって、私も一日のうち数時間を費やす位大好きだけど、何かを見るキッカケって、
自分の興味があるものだけだったりするので、全く興味の無かった分野の所には、
なかなか入りこめなかったりする。
でも、新聞って、色んな情報が載っているので、へえ~って事が多かったりするんですよね。

ちなみに、一番笑った記事は、広島のゆるキャラ「ブンカッキーを愛する会」の皆さんが、
「ブンカッキー」のPRに一役買ってくれた、みうらじゅんさんに感謝状を送ったって記事。
そもそも、みうらさんが広島でブンカッキーを目撃したのがキッカケで、「ゆるキャラ」なる
言葉をみうらさんが作ったわけですね。だから、感謝状です。

とまあ、母が送ってくれる段ボールの中には、
ものすごい発見が色々ありまして。
幾つになっても、やっぱり嬉しい。
感謝です。

おっと、ブンカッキー知らない方は、是非調べてみて下さい。
生ガキをキャラクターモチーフにしちゃうなんてっ!脱帽です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2009-02-05 23:00:58
今日 たまたま職場でフリーズドライで話が盛り上がりました。
水菜と鶏肉と白菜がフリーズドライされてる
お湯を注ぐだけのスープをいただいたのですが
ちゃんと水菜と鶏肉ミンチと白菜に戻ったのですごい!と感心したのです。
フリーズドライのリンゴ食べてみたいです。
今まで知りませんでした。
フリーズドライって本当にすごいですよね。
返信する
残念・・・ (Koba)
2009-02-05 23:39:52
以前JAXA関連施設の一般公開に行った時、売店で宇宙食売ってました。その時買ってみれば良かったなぁ…

ちなみに… 埼玉にはシラコバトのコバトンが、草加にはせんべいを持ったおせんちゃんというのがおります。(笑)
返信する
案山子 (ひろぴょん)
2009-02-07 00:02:22
♪元気でいるか、街にはなれたか・・♪の世界ですね。親心満載でうれしいですね。箱を開ける瞬間はワクワク感いっぱいで、開けるとちょっとウルウル感いっぱいになるのでは?
フリーズドライは、学生時代に試料作りでよくやりました。液体窒素でずいぶん遊びました。薔薇の花とかを買ってきたりして(←古いかな)
ブンカッキーをネットで見ました。う~~~ん・・・・
返信する
フリーズドライ。 (Qoonie)
2009-02-07 22:57:08
みるくさん、お、そちらでもフリーズドライの話題が!私も、時々スープとか飲んでます。これがまた、意外に美味しいんですよね。夜、お腹空いた時とかに重宝してます。

Kobaさん、ゆるきゃら情報ありがとうございます。早速ネットで調べてみます。おせんちゃん、何だか可愛い予感が。笑。

ひろぴょんさん、そうです、まさに案山子の世界ですね。
家の母から届く荷物には、いつも沢山発見を貰います。あれ、ブンカッキー、イマイチですか?生ガキですよ、生ガキ。苦笑。
返信する
訂正です… (Koba)
2009-02-08 03:12:48
気になって調べてみました…
草加のゆるキャラ、正確には『パリポリくん』だそうです。両手で大きな煎餅をもっています。

おせんちゃんの方は、駅前ロータリーにある銅像の名前だそうで…訂正します、すいませんでした。m(__)m
返信する

コメントを投稿