Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

デートな一日。

2012-03-01 01:04:04 | Weblog

今日は足元悪いにも関わらず国立新美術館へ行ってきました。デートの相手はコチラ。先日の女子会にもお邪魔させてもらったつっこさんです。

もうね、建物眺めてるだけでも楽しいんです。なんだか非現実の世界に入り込んだ気分。

お目当ては東京5美術大学連合卒業展&文化庁メディア芸術祭。どちらも莫大な量の展示で、ざっと3時間以上そこにいたかな。美大の方は冒険心満載で、奇抜な作品が沢山あって面白かったです。こんなのや、

  

こんなのがあったり、

とにかく発想が面白くて。写真もオッケイだと確認取れたので、色々撮っちゃいました。

絵で一番気になったのは、これ。

きっと色んな事悩みながら方向性を決めていくんでしょうね。無の状態から生み出す事、音楽も同じだと思う。だから見ていて楽しいんだね。

メディア芸術祭の方は大賞を穫ったような作品がズラリだったので、これまた面白い。個人的には以前かなりハマっていた漫画家清水玲子さんの作品があったりなんかして、ちょっと嬉しかったです。うん。すごくいい刺激になりました。

今日はその後初台のオペラシティに移動。夜は河村隆一さんのコンサートに行ってきました。デビュー当時はもちろん、ソロアルバムでも凄くお世話になっているベーシストアッキーこと山田章典さんが出演されていてお声かけて頂いたのです。完全アンプラグドの生音、生声のライブということでワクワクしながら出かけたのでした。もうね、ただただ凄いの一言。あの広い空間の中でマイク無しで歌うって、本当にもの凄い声量の方じゃないと出来ません。河村さんが向く方向を変える度に反響する場所も変わって聞きゴコチも変わるんです。それって、スピーカーがある状態じゃああり得ない事ですよね。当たり前の事なんだけどそれがすごく新鮮で。最後の最後まで響き渡る声。本当に素敵でした。アッキー本当にありがとう!

なんだか感動を伝えきれない文章になってしまった気がする。。。でもね、とっても濃い一日でした。自分の深い所にどしどし押し寄せるものがありました。なんだか曲がすっごく作りたくなっちゃいました。誘ってくれたつっこ、ありがとうね。お揃いのヒラメのペンケース、、、、買っちゃったね。笑。今日の記念に大切にするわ。笑。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿