Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

呉。

2013-11-17 23:06:43 | Weblog

昨日から広島滞在でございます。こんばんは、Qoonieです。しばらく広島生活、なんだか普段の帰省とは違う心持ち。

でもお休みモードもふんだんにあり。というわけで、呉に遊びに行ってきました。メインの目的はやはりコチラ。

の前に。中央桟橋に寄ると、ちょうどフェリーにのって艦船めぐりが出来るってのがちょうど出発するところだったので乗ってみました。所要時間は30分。普段は毎週日曜日は艦船の内部を一般公開しているそうなんですが、今日はお休み。というのも、明日フィリピンに向かう護衛艦が準備の真っ最中だったんです。

今日は物資を積み込んでいるとのこと。明日の早朝出発だそうです。

他にも沢山船があり、潜水艦も数隻。初めて間近で見たんですが、正直怖かったです。70人も乗れる潜水艦があったんですが、どこを潜水しているかは決して外部には漏らさず、あくまでも秘密裏に一隻ずつお仕事しているそうです。

そしていよいよミュージアム。何となく観光気分で見始めたんですが、実際呉の歴史を展示物や映像と共に見ていくと、もう観光なんて気楽に言えない気持ちになってしまって。戦艦大和をはじめ、呉では沢山の船が作られました。そう、それは戦争のため。復元された零戦や魚雷の展示を見ながら、なんだかひどく怖くて悲しくて。体験者の方々の証言を映像で聞きながら、本当に色々考えさせられました。今日行っておいて本当に良かった。

帰り、瀬戸内海を見渡せる音戸の瀬戸公園って場所にも行ってきました。山の上の展望台から眺める瀬戸内海や、さっきまでいた港近辺には灯りがポツポツと灯り始めとても綺麗でした。

綺麗なものは綺麗なまま後世に残さなくちゃ。壊さないように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miruku)
2013-11-18 18:11:58
大和ミュージアムじっくり見るときっと一日かかるんじゃないでしょうか?戦地に向かう前に家族にあてた若い人た地のきれいな文字のしっかりとした文章に切なくなってしまったのを思い出します。
返信する
そですね。 (Qoonie)
2013-11-19 19:54:08
mirukuさん、そですね、もっとじっくり見たかったですー…また行けるといいな。
返信する

コメントを投稿