不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「まったりとしていて、それでいて・・・」

2005年06月04日 22時54分29秒 | Foods

 えっと、夕方ごろまで落語ネタを書く気満々でしたが、電話一本でどん底ブルーになりましたので、夕飯ネタにて。
 愚痴聞いてもらった面々、感謝。
 落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(テンション、普通ぢゃ無いけれどね。^^;)

 今回は「美味しんぼ」に挑戦。
 しかも、ラーメン屋で走り読みしただけのメニュー。

 本来土鍋で作るものを、炊飯器で肩代わり。
 いい根性の料理人です。
(あ、これで、字、でかくしたり行間広げると、牛君風かな?)

 材料:(約4人前)
  米   2合
  鶏肉  モモ 骨付き 2本
  玉ねぎ 中1個
  酒   大さじ1程度
  醤油  大さじ2程度

 作り方:
 (1)米をとぎ、普通に炊く水加減にする。
 (2)玉ねぎを櫛切り(6~8個)にする。
 (3)米の上に玉ねぎを等間隔に乗せ、その上にモモ肉2本を置く。
 (4)酒、醤油を入れ、ご飯を炊き上げる。
 (5)炊き上がったら、モモ肉を取り出し、骨からはずして食べやすい大きさに切る。
    このとき、味が薄ければ、酒 1と醤油 1で煮切り醤油を作り、モモ肉に絡めて調整する。
 (6)炊き上がったご飯と玉ねぎをざっくり混ぜて、茶碗かちいさな丼に盛り、その上に刻んだモモ肉を載せる。

 これだけです。
 右の画像が、炊飯器に大胆にセットした所です。
 好みで、先にモモ肉に焼き目を付けて見ました。
 カットが入っているのは、後にほぐし易い様にです。

 何分、「美味しんぼ」の料理なので、よい材料を使えば使うほど美味くなります。(予想)

 出来上がりは、こんな感じです。
 ガラスープのわかめスープを添えて。
 お好みで、浅葱を散らしても良いです。



 玉ねぎの甘さがしみじみ解る一品です。
 豪快に、丼で掻き込んで喰おう。美味いぞ!
(ん?!これは「クッキ○グ パパ」風か?」

 しかし、ストレス解消に喰ってばかりいるから、こんな体型なのよねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう ()
2005-06-05 08:52:22
ダイナミックなご飯料理かと思いきや、

出来上がりはとても繊細なものに見えますね。



盛りつけ方が上品だからでしょうか?

普通の炊込みご飯(かしわご飯)ともちょっと

違う、美味しそうなご飯ですね。
返信する
意外と (ぷよぱぱ)
2005-06-06 00:46:20
★和さん

 そうなんですよ。

 大胆そうなのですが、出来上がりは非常にあっさりとしたシンプルな料理なんです。

 なにせ、適当に作っているので、きっと「元ネタ」はもっと美味しいのだと思いますが、それでも、簡単で美味しい一品でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。