不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「沈着冷静」

2005年06月11日 21時23分12秒 | Tokusatsu

 戦隊モノ、特撮モノには、個性的な「指揮官」が何人も登場する。
 
 ウルトラ物であれば、科特隊のムラマツキャップ(故・小林昭二氏)、ウルトラ警備隊 キリシマ キリヤマ隊長(故・中山昭二氏)。
 東宝映画においては、「東宝」自衛隊指揮官 故・田崎潤氏。
 彼は、別な東宝作品「海底軍艦」轟天号の指揮官でもある。

「指揮官」にとって「沈着冷静」と言うのは、大事な資質の一つであるが、私にとってこの言葉が似合うのは、この人しかいない。

「謎の円盤UFO」の秘密組織 S.H.A.D.O(Supreme Headquarters Alien Defence Organisation)のストレイカー司令官こと、エド・ビショップである。

「謎の円盤UFO」は、「スティングレイ(海底大戦争)」(1963)や「サンダーバード」(1964)等の特撮人形劇で有名な、ジェリー・アンダーソン初の実写版TVシリーズであり、子ども向けだったそれらの作品とは、趣きを異にしたシリアスな舞台設定の作品であった。

 しかも、通常、「指揮官」というのは、重要な役ではあるが脇役であることが多いが、この作品では、この「冷静」なストレーカー司令官と、やや熱血なフォスター大佐(マイケル・ビリングトン)が二人で主役を張っていたと言っても過言ではない作品であり、個人的にはほぼ同年代である庵野監督が「エヴァンゲリオン」を作製するにあたって、この司令官像が「碇ゲンドウ」のキャラに影響を与えている、と勝手に思っている。^^

 残念ながら、この作品以外でエド・ビショップが出演しているのは、「決死圏SOS宇宙船」(1969)等のマイナーな作品である為、知名度は低いかもしれない。
 実は、あのスタンリー・キューブリックの「2001年:宇宙の旅」にもパンナムのスペースシャトルの船長として出演しているのだが、台詞はない。

 それ故に「ストレイカー司令官」として、強烈な印象のある人であったが、実は一昨日、エド・ビショップの訃報を聞いた。
 2005年6月8日 72歳。
 実は、今日が彼の誕生日であり、生きていれば73歳になるはずだった。

 驚くのはそれだけではない。
 作品での相方(?)を務めたマイケル・ビリングトンも、エドの5日前、2005年6月3日に63歳で亡くなったのである。

 人は皆、平等に歳を経る。
 幼い頃のヒーローを演じた人たちが先に逝くのは、仕方のないことである。
 それでも、はやり寂しい事に変わりはない。
「もうひとつの1980年代」に、地球を異星人からの侵略から守ってくれたストレーカー司令官と、フォスター少佐に、哀悼の意を表したい。

 ありがとう、そして、安らかに眠ってください。

★このニュースを知らせて頂いた、ノルマさんに感謝。




謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る
謎の円盤 UFO COLLECTORS’ BOX PART2

東北新社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知った被り (FC)
2005-06-14 16:14:52
実は 

エドワード ビショップさんらしいです。

本放送予告編中に小森のおばちゃまが言ってました。

エドって呼ばれるのが嫌だったんですとw

返信する
あああ (ぷよぱぱ)
2005-06-15 01:40:29
★FCさん

 確かに、そんな記憶が。

 でも、役名でもエドなんですね。

 Commander Ed Straker って、書いてありますた。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-20 09:16:15
拝啓

ネット環境が悪い。しかも初心者。

父親の共通回線などが原因でつながるかどうかは分かりませんが、スタートレック、セーラームーンなどと同じくストレーカー司令官は大好きな人です。

敬具
返信する
ウルトラ警備隊の隊長名が間違ってる (モッチ)
2012-11-04 04:50:43
ウルトラ警備隊の隊長名は キリシマ-U+274C
キリヤマ-U+2B55
返信する
ありがとうございます (ぷよぱぱ)
2012-11-04 06:17:09
>モッチさん
 ご指摘いただき、ありがとうございます。
 訂正させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。