不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「認知?」

2006年10月09日 23時54分09秒 | Kigurumi

 久しぶりに「CM NOW 2006年 11月号(玄光社)」の「CM映像には映らない舞台裏」で、着ぐるみ系が取り上げられていた。

 本当は、初っぱなの「ファイブ・ミニ」をもっと詳しく取り上げて欲しかったのだが、やっぱり中心は「小林涼子」ちゃんで、まあ、それは可愛いから仕方ないかも。(あ、日和ってる!)

 代わりと言っては、何だが頑張っていたのは、扉の画像の「銀のさら」のCMだった。



 特に、上のようなお宝画像があると、往年のCM NOWをむさぼり読んでいた頃が懐かしい。
 当時はスキャナなんて、個人が持つなどとんでもない話だったから、スキャンして拡大する代わりに、思いっきり目に焼き付けて、それでも見えない分は想像逞しく・・・なんて、フェチおやぢの懐古は次にするとして^^;
 ふと、気付いたことがある。

 この「ファイブミニ」にしても、「銀のさら」にしても随分と「CM」関連のコンテンツが充実してきている。

 例えば、「アウトプットドリンク FIVE MINI」では、体内怪人と小林涼子ちゃんの決戦シーンを見ることが出来るし、「銀のさら TVCM Special Web Site」では、上の「すしくん」(安直なネーミング・・・等と言ってはいけない。判りやすいのがCMの信条なのだ)の勇姿を見ることが出来る。

 CMを動画で掲載するという試みは、大手の企業なら昔からやっていたことであるが、最近の傾向としては、折角、宣伝費をかけて作ったものだから、もっと効果的に使おうという姿勢が見えて嬉しい。
 特に、「銀のさら」のCMなどは、私の生活時間帯と放映時間帯がずれている所為か、あまり見かけないのでこういう風に全部見ることが出来るのは、有難いと思う。

 願わくば、もっとメイキングシーンや舞台裏を公開して欲しいと願っているのだが、それでは「本家」CM NOWの立つ瀬がないか?

 とまれ、さらに進めて、お気に入りのCMをメイキング込みでiTunesStoreあたりで100円くらいで買えるようになると嬉しいなぁ、と妄想する今日この頃なのであった。

 ちなみ、往年のファンには堪らんこのCMも、期間限定で公開中である。
 お好きな方は、お見逃し無く。

B-ing > 巷でウワサのあのCMを大公開! 好評につき、期間延長!



CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 11月号 [雑誌]

玄光社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curepi)
2012-04-28 23:27:53
こんにちは。管理人さんいますでしょうか?

最近は、企業のホームページにCMメイキングが掲載されることが多くなり、動画で見れるありがたい時代になりましたね。
トリンドルが出演しているボーノチーズのCMなんかまさにそれですよね。ただ、これ以外の大半はメイキングでも中の人がいないことになってて悲しいです。

そこで、中の人が出ているCMメイキングを探している日々なのですが、過去のCMNOWでこういった特集がある月はご存知でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。