不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「パワーフード」

2006年07月07日 01時44分22秒 | Foods

「今日のおかずは好評で、全部食べちゃったので、夕飯は外で食べてきてね」

 残業の最中に届いた、やさしぃメール。
 えー、じゃあ、そろそろ仕事を切り上げて、飯喰って帰るか、と会社を後にしたのだが。

 さて、何を食べようか、とはたと困った。

 いつもなら、こんな時は手っ取り早く丼物か、麺類ですますのであるが・・・。

 今朝は珍しく、納豆でご飯。
 昼は、ちょいと運動がてら足を伸して、リンガーハットでちゃんぽん。
 微妙にご飯と麺類で被っている。
 パスタなどでも良いのだが、帰り道に遅くまでやっているパスタ屋はない。

 途中、本屋などで時間を潰しながら、考えあぐねていたとき、ハタと目にとまった看板が。

 「カレーのインドール」

 若い頃は、何度も世話になったカレーの専門店である。

 社会人になって、ひとりで飯を食うようになって、手っ取り早くすますのに何度もお世話になるのはカレーである。
 しかして、立ち食い蕎麦系のカレーや、定食屋のカレーは、作り分ける手間が無いので、どこも中辛で、辛口を置いている店は珍しい。

 実家にいる頃は、ジャワカレーの辛口が好みで、自称辛口好きだった私としては、カレーを食べる度に欲求不満が募っていた。

 そんなときに見付けたのが、この「インドール」
 専門店、と言っても手ごろな価格でなかなか本格的なカレーを食べさせてくれる。
 しかも安い。
 専門店というだけで、1杯800円とか取るカレー屋もある中、大体定食屋クラスの値段であり、しかも、大盛りが、確か当時が100円位で、ご飯が倍になる。

 と言うことで、一時期は、月に数度、早く帰れる日は良く立ち寄ったものである。

 いや、十ン年ぶりだなぁ。
 そだ、カレーにするか。
 そのまま、店にはいることにした。

 やや古ぼけているが、店の雰囲気は昔のまま。
 メニューも殆ど変わっていない。
 まず、先にビールとコールスローを頼んで、おもむろに一杯飲んだ後、もう一度、メニューをみる。
 ここは、やっぱり定番だろう。

「ポークカレーひとつ」
 流石に2倍の大盛りは、キツイので止めた。
 が。
 その時、私の目がメニューに釘付けになる。

「10倍増し毎に 10円、100倍まで」
 ああっ!そうだったぁ。
 ここは、超辛口カレーも堪能できるのである。
 しかも、10倍で10円は安い!

 よーし、ここは、カプサイシンダイエットだ!
「10倍増しにしてください」

 頼んだ後で、ちらっと不安がよぎる。
 辛すぎたかな?  

 いや、でも、確か、10倍なんて普通だったはず。
 それでも、CoCo1番では、最近、2倍でも辛くて大変だよなぁ・・・。

 等と悩んでいると
「お待たせしました。」
 来ました、ポークカレー10倍辛口。

 まず、匂いを嗅ぐ。
 うーん、うまそー♪
 そんなに辛そうではない。
 色も普通だし。

「いただきまーす」
 早速、一口、口に運ぶ。

「ん、うまーい。」
 懐かしい味、確か、昔からこの味だった。
 いや、懐かしいな、これなら20倍でも大丈夫だったかなぁと思ったその時!

「か・・・からーい!!」
 来たっ!
 後から来た!!

 いや、流石に10倍である。
 しかも、一度辛くなり始めると、どんどん辛く感じてしまう。
 汗がどっと噴き出す。
 まあ、カプサイシン効果は、有ったかな?(笑

 ひりひりしてくる舌を、コールスローとビールと、福神漬けで回復しつつ、汗を拭き拭き、なんとか食べ終わった。

 そして、思いだす。
 そうだった、ここで、20倍に挑戦して、あまりにも辛かったので、辛口を自称するのは、止めたんだった。

 最後は、辛くて味もあまりわからなくなってしまったが、体はホコホコとほてって、ちょっとだけパワーが出てくる感じだった。

 それにしても、以前は10倍ならここまでは、感じなかったはず。
 やっぱり、歳喰うとあっさり系なのかなぁ?
 等と、ちょっぴり寂しく思いつつ、店を後にしたのである。
 
 次は、名物のハンバーグカレーを食べようと思いながら。
 もちろん、中辛でね

 ちなみ、お店は、小田急小田原線向ヶ丘遊園駅南口より徒歩3分。
 隣の登戸駅の方から歩いてきた方が、判りやすいかもしれない。
 ご近所の方、お試しアレ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。