不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

マクドナルドの横暴

2004年07月07日 23時59分45秒 | Tokusatsu
 最初、いつもながら凝った良いCMだと思った。

 マクドナルドマックグランのCMの事である。

 怪獣やメカの造詣は賛否あると思うが、雰囲気としては、「東宝特撮」の感じが良く出ているし、「マックグラン」の看板を見て、怪獣が「ううん、わしも食べたいぃぃぃ」とばかりに車をサンドしてしまうと言う安直なオチも、CMなので許してしまおう。

 問題は、その後である。
 CMの作成者側も平板な仕上がりだと思ったのであろう、もう一段のオチが用意されている。

 いきなり、「怪獣」の頭が取れてスーツアクターが顔を出す。
 で、それでも「着ぐるみを着たまま」では、やっぱり食べれないと泣き声をあげるのであるが、これはちょっと調子に乗りすぎだと思うのだ。

 何に怒っているのかと言うと、子供への配慮である。

 確かに、今の子供たちは結構判っている。
 実際に、巷にはメイキング物も溢れている。
 だけど、彼らは彼らなりに、現実と空想に折り合いをつけつつ、ヒーロー物、怪獣物を楽しんでいるのである。

 判っているような顔をして、目の前で暴れる「ゴジラ」や「ガメラ」を見ると、「あぅ、やっぱりいるのかな?」とどきどきしているのである。

 なのに、それを天下のマクドナルドが、したり顔でこういうCMをがんがん流してしまって、本当に第一の顧客である子供のことを考えているのか、と疑ってしまう。

 『「ゴジラ」でも「ガメラ」でもありませんので』と、言い訳するのかもしれないが、子供は馬鹿ではない。
 結構な数の子が、このCMをキッカケに、いろいろと気付いてしまったのではないかと、私は恐れている。

 子供たち自身も、夢見る時間がどんどん少なくなる昨今である。
 確かに、いづれ、子供たちは「正解」にたどり着くのであるが、だからと言って、大人の手で、その子の残された時間を毟り取るのは、なんとも納得のいかない話だ、と私は思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん (可愛藍)
2004-07-08 05:54:58
そうだよね、なんでもほんとのこと知るのには時間つーもんが必要さ。正解にたどりつくまで自分でいろいろ想像するっつーのが大事なのさ。

ところでぱぱさん、赤ちゃんてのはやっぱしコウノトリさんが運んでくるもんだよね?
返信する
しかし (Ken)
2004-07-08 22:18:38
中のひとが女性だったら、違ったコメントになりそうですよね。



返信する
痛いところを・・・ (ぷよぱぱ)
2004-07-08 22:54:26
つかれましたな。^^

でも、仮に女性が演じていたとしても、「子供」の見る時間の放映は許さん!です。^^v



 大人の楽しむ時間に放映すべきです。じゅるじゅる。

#いや、何を想像しているんだか・・・^^;
返信する