不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「こまったのこと」

2004年11月09日 02時46分09秒 | Book
 のっけから、いがらしみきおの「ぼのぼの絵本」のようなタイトルであるが、今の偽らざる心境である。

 いや、たいした話ではない。
 本当は、今日あたり『「ダ・ヴィンチ・コード」を読む!』とか言うタイトルで書く予定であったのである。
 
 私は、自慢ではないが、ベストセラーをその場で買うことが、殆ど無い。
 ハードカバーのときに買うなんて、生涯で数冊である。^^;

 しかし、こういう暗号系とか、古代史に絡む話は好きだったし、何より読みたい本が他に無く、数年ぶりにハードカバーを購入した。

 私の読書場所は、もっぱら行き帰りの電車なのだが、ここでどうにも困ったことに気付いた。
 それは、元々、私の「洋書」を読むときの弱点であったのであるが、まさか、こんな事態になろうとは。

 その「事態」とは・・・。
 「人名」が、ちゃんと把握できないのだ!

 只でさえ、洋物は「名前」が長かったり、発音しにくかったりする。
 最悪の場合、「愛称」と「本名」が乱れ飛び、途中で「この人は、だれ?犯人?」となる始末。

 米物でそうなのに、この本にはフランス人が登場するのだ!

 内容は、予想通り、謎解きに満ちていて、面白いのである。 
 が!満員電車の片隅で、揺られながら「人名」を把握するのは、私にはちと辛い。^^;
 なので、いつもなら、結構読むのが早い私は、そろそろ下巻に行っても良い頃なのだが、まだ、上巻の中頃である。
 なんとか、主要人物は頭に叩き込んだが、脇役は未だに、「これは悪者?」と、前を読み返している。
 
 何か、良い方法、ありませんかねぇ。
 ちなみ、昔、友達に「全部、日本人の名前にしてしまえ!」と言われて、
 「ホームズ」⇒ 山田
 「ワトソン」⇒ 井上
 「悪人」  ⇒ 川上
とやってみたが、元の関係が解らなくなって、失敗でした。

 まあ、結局、愚痴です。^^
 読み終わったら、また報告します!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百年の孤独 (お玉)
2004-11-09 03:24:21
『百年の孤独』っていう本を最後に

洋ものの『人名が把握できにくい本』って

読んでいないような気がします。

一族に同じ名前の人がいっぱい出てくるんです。

紛らわしかったですよ。



日本の小説でも、人名がなかなか覚えられないもので

ややこしそうなものには手を出してません。

そこいくと、時代小説などは簡単です。



文字を記号で識別できるっていうか(笑)



返信する
それは・・・ (ぷよぱぱ)
2004-11-09 17:14:21
★お玉さん

 えっ!「百年の孤独」って、そうなんですか?

 文庫本になったら、買おうと思っていたのになぁ。

 今度、立ち読みしてみます。^^



 ちなみ、「百年の孤独」って、最初は、焼酎の方を想像していました。

http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/100year.htm

 ・・・って、今説明を見たら、名前の由来がこの本か?
返信する
イメージ戦略はいかが? (DDT)
2004-11-09 20:29:09
たしかに洋物の小説は、登場人物の名前を覚えるのにひと苦労ですが、「犬神家の一族」なんぞは、誰が誰の子供で、誰と誰が通じてて、誰が誰を殺したんだか、映画で見てもゴッチャになるぐらいですw



それはさておき、私は小説を読む時は登場人物の容姿を勝手にイメージしちゃいます。そうすると、かろうじて中心になって動いてる人物ぐらいは判別できますw

ただし、最初に名前だけ見て「黒いロングヘアの女性」とイメージしたのに、2~3行後で「赤毛のショートカットで・・・」などと記述されていると、イメージの修正に苦労したりもしますがw

ひどい時など、白人をイメージしたら黒人、ゴツイ大男をイメージしたら、貧相な小男、などといった場合もしばしばですw



ちなみに、大藪春彦の小説を読む時は、主人公はみ~んな、松田優作のイメージになってしまいます(^^;)
返信する
こんにちは。 (Ken)
2004-11-09 22:15:53
『百年の孤独』は面白いですよ。

アウレリャーノ・ブエンディーアが何人出てくるんだったかな。
返信する
ああ、その名前です (お玉)
2004-11-10 02:04:59
ええっと、何人だったかな。

3人は確実にいましたが。

スト-リーはすごく面白かったのです。

この名前のお酒も飲んだことがありますよ。

(って、まるでブログ主のようにレスしてます。

  ごめん ぷよぱぱさん)
返信する
なるほどぉ (ぷよぱぱ)
2004-11-10 10:12:14
★DDTさん

 イメージ戦略ですか。

 実は、結構本を読むときに、人物をイメージしながら

読んでいるのですけど、思い切って動物とかにしてしまう

と良いかもしれませんね。^^

 でも、シリアスな場面で「さる」と「ぶた」と「かっぱ」

が相談していたら、西遊記になってしまうか・・・
返信する
挑戦してみます (ぷよぱぱ)
2004-11-10 10:15:53
★kenさん、お玉さん

 うーん、やっぱり面白そうですね。

 「ダ・ヴィンチ・コード」も、一通り登場人物が

出揃ったので、読む速度が上がりました。

 もう直ぐ、下巻です。

 「百年の孤独」も、これが終わったら読んでみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。