風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

綾翠仙

2014-07-23 19:14:25 | 縞 物

 棚入時、やや葉が細めの大型種と思っていましたが、我が家での肥培がやや効いてきたのか、以前
に比べれば葉幅も増したように思います。一見青軸のようですが、泥根も伸ばします。また、綺麗なルビー根も。
今シーズンのルビー根は視認できる範囲で3本でした。このように泥根やルビー根を伸ばすことを思えば、青軸
のはずがありませんよね。でも見た目は青軸に見えます。が、青根は見たことがありません

平成26年5月4日撮影

 
 本種も、我が家の平均的な葉繰りです。先日の釜中産の小型種と同じ程度の葉繰りとは・・・・・・・と、いうことは・・・・・
豆葉は別として葉の長さは(大型種も小型種も)葉繰りスピードにあまり関係ないということでしょうか。






 この辺りの斑柄が心惹かれる由縁で、何ともいえない魅力を感じます。




 2本の子はいまだに独立は無理ですが、柄行はこれまでの棒縞1本にくらべ、上にきて徐々によくなってきているようです。それ
だけに早く株分けして、さらなる増殖を図りたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜中山採り | トップ | 霧 島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縞 物」カテゴリの最新記事