風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

霧島

2018-05-12 12:00:00 | 縞 物
 無地に近い親木に比べると、九州産の大型種といえども柄の入った分十分なサイズには
育っておらず、もう少し親木に付けておこうと思っていたものですが先日の釜中の山採り種
の冬越し失敗もあり、共倒れを回避するため最上柄の子を独立させました。

 <平成30年4月3日撮影>




写真ではそこそこのサイズに見えますが親木クラスにはあと二回りくらいのボリュームが必要かな。






子出しの悪さが難点ですが、雲を浮かべるこの虎・縞模様が何ともいえず、わが家の風蘭のベスト3に入る一鉢です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってしまった冬越しの手痛... | トップ | 福井産無名品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縞 物」カテゴリの最新記事