風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

地元 楠本山採り

2024-04-13 10:51:18 | その他葉芸

棚入れが2000年(平成012年)ですから早24年作ってきた地元の楠本区(旧清水町内)の山採り種です。これまで先輩を通じ

数本オークションに出品しただけでだったので、手元には結構増え芽が残っています。

 

2024年4月7日撮影

これ以外にも数鉢ありますが、中でも割合斑が良く表れているものを選抜して撮影してみました。

 

左下のものは、以前思い切ってオークションにかけてもらおうと先輩宅まで行きました。が、斑が良く出ているから自分で作るほうが

いいだろうといっていただいたのでその日のうちに我が家に舞い戻ってきたものです。今になって思えば良く先輩が止めてくれたもの

だと感謝ですね。

 

                           右下は2009年の4月に撮影した画像です。棚入れ9年経過時ですが、斑の具合は当時ではこれで上々

                           の出来だったように記録していました。                   

 

下画像はあまり記憶にないのですが、おそらく斑がほぼ出ていなかったものを石付けで楽しもうとしたものだと思います。今は画像

でもわかるように数芽に斑が浮き出ています。鉢植えのものにはほぼほぼ無地といった具合の株立ちもあることを思えば石付け放置

なのに良く斑を浮かばせてくれたなと褒めてあげないといけませんね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大株になりすぎても・・・・・💦 | トップ | 翠宝その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他葉芸」カテゴリの最新記事