笑顔がいっぱい

家族と私・・・

ドラッグ・・・難しいですね!

2006-03-10 13:55:35 |   仕事
今日の午前中は仕事でした。
週2回の例の授業です。

このコースは先月の中旬から始まり、まもなく1ヶ月になります。
週の殆ど、受講生の方は実技的な内容の授業(インターネット・ワード・メール)を受けています。
前回(昨年の6月から8月末まで)はそちらを担当しました。
今回私が受け持っているのは、PC用語など基礎知識を持ってもらう事が目的の内容です。
WBに書いて説明したり、資料を作ってテキストを補ったり、結構準備も大変です。


今日、授業の中で「ドラッグ&ドロップ」という言葉が出てきました。
どういった操作か説明をし、実際にやってみましょうか?という流れになりました。
私 :「最初に文字列を選択します!」
生徒:「ドラッグね・・・。」
私 :「文字の後ろの改行記号は含まないでくださいね。」
生徒:「えー。出来ない。選択になってます。」「ならないよ!」
                
      そんな声があちこちから・・・。

そう、コツがいるのよね。
自分も出来なかった時の事を思い出しました。
コツを知らないと、タイミングよければ出来るけれど、そうじゃないと含んでしまいます。
きっと実技担当の先生も授業中に説明していたと思いますが、改行記号が含まれて選択しても、
支障がなかったから気にとめなかったのかもしれません。

私にとって今は普通の事が、やっぱり難しかった時期がありました。


方法は・・・文字先頭からドラッグを始め、改行記号まで含んでドラックしたら、
      ドラックを文字列方向へ逆の動きをします。
      選択から外れるんですね!


      次回は来週の水曜に授業があります。

その前日に、模擬試験があるのできっとこの週末はみなさん休んだ気がしないかもしれません。