ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ニーム顆粒が効果を発揮!

2005-05-06 14:20:20 | ニームで安全な害虫対策
今日、岩手県でニーム顆粒を利用している農家の方とお話をさせていただきました。
今年から葉物の栽培に利用しているそうですが、今のところ、農薬は一切使ってないそうです。
(ちなみに、去年までは農薬漬けの畑だったそうですが…)
ネキリムシ・ヨトウムシ・センチュウなどの害もなく、順調に出荷されているということでした。

こういうお話を聞くと、やはりニームをおすすめしてよかったとつくづく感じます。

家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごに虫 (tomoka)
2005-05-08 22:09:17
こんにちは!はじめましてtomokaと申します。

3月に「四季なりいちご」をプランターに植えました。

順調に育っているのですが、

アリと、アリの半分ぐらいの大きさの黒くて羽のついた小さい虫などがすごくたくさんたかっています。

アブラムシはいないようです。

いろいろ調べまして羽の虫はキノコバエかな???と思っているのですが

退治法はないでしょうか?

有機栽培を目指しているので殺虫剤は使いたくありません。

またアリも退治した方がいいでしょうか?

こちらを拝見していて近くのお店に行きましたがニームはありませんでした。

アドバイスください!
返信する
ニームの入手法 (punpui_2005)
2005-05-08 23:39:29
はじめまして、tomokaさん。

『教えて!goo』で質問されていた方ですよね??



あちらでニームを購入できるサイトを紹介できればよかったんですけど、あんまり会社のサイトを書くと宣伝行為ととられてIDを消されてしまうもので、ここのブログを紹介させてもらいました。

手間を取らせてごめんなさい。



殺虫剤を使いたくないということでしたので、やはりニームを利用するのが一番だと思います。



使い方としては、プランターの土の上にニーム顆粒をまいて、あとはニームスプレーを2-3日おきにスプレーしてあげればOKです。

たぶん、ニーム顆粒だけでも虫は寄り付かなくなりますけど、これからアブラムシや他の虫も発生する可能性があるのでスプレーも併用したほうが良いです。



ニームについての詳細はこちらのページに書いてあります。



返信する
http://www.ideshokai.com/gaicyu.html (punpui_2005)
2005-05-08 23:44:03
あ、ごめんなさい。リンクが消えてしまいました。



http://www.ideshokai.com/gaicyu.html

↑↑↑

ここにニームについて書いてあります。

ページ内で購入も可能です。

返信する
ありがとうございます! (tomoka)
2005-05-12 15:14:19
そうです、教えてgooで質問した者です。

その節はご回答いただいてありがとうございました。

(gooから削除報告が来てましたがどうしてですかね???全然分かりません)

ニーム、すごくよさそうですね。

ぜひ購入しようと思うのですが、ニームはアリにも効果がありますか?

虫もですがアリもすごいので...

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する
アリについて (punpui_2005)
2005-05-12 22:32:01
こんばんわ、tomokaさん。

アリについてですが、シロアリに対して食欲妨害の効果がありますので、たぶん効果があると思います。

もし利用するのでしたら『ニーム顆粒』がアリなどにはよいと思いますよ。作物の周りに撒いておけば、下から上がってくる害虫に対して効果があるはずです。



gooの件ですが、たぶん誰かが運営スタッフに連絡して、スタッフがチェックした結果が規約違反ということだと思います。私も知らなかったのですが、基本的に、直接連絡を取り合うことを禁じているようです。ここのブログのアドレスを参考URLに載せたので、それが直接連絡を取ろうとしたと判断されたみたいです。
返信する
ありがとうございます (tomoka)
2005-05-12 23:00:02
お返事ありがとうございます!

これから家庭菜園を増やしたいと思っているので

とりあえずニームを購入させていただきたいと思います♪



gooの件、ビックリです。そんなこといちいち報告するなんて...
返信する
がんばってください! (punpui_2005)
2005-05-12 23:55:05
家庭栽培がんばってくださいね!

また分からないことがあったらいつでも聞いてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。