笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

生姜の蜂蜜煮

2011-01-21 13:26:16 | 私の心(気持ち)と体のようす
昨日の午後から、咳が出だして、喉も少し痛い。
ん?風邪?

昨夜は、お弁当を買って帰り、帰宅後は料理も片付けも洗濯・掃除、な~んにもしないで、早々にベッドへ。

今朝は、やっぱり喉が痛くて頭も痛く、微熱がある。
咳も出るので、お仕事休んだ。

母のお手製「生姜の蜂蜜煮」をお湯に溶かして、飲んで、体ぽっかぽか

また、ベッドで、ゆっくりしようっと!

゜*..・o* 「でこ」のブログにおつき合いいただき(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゜ ポチッ!! お願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (ヒラク)
2011-01-22 20:05:37
体調いかがですか?
生姜の蜂蜜煮。おいしそ~~(よだれ)わたしも作ってみたくなりました。
身体がポカポカですね(*^m^*)
返信する
風邪のようです! (でこ)
2011-01-22 22:03:36
ヒラクさん

風邪引いたみたいです。
昨日一日、ゆ~っくり養生したら、今日は、喉の痛みも和らいできました。

生姜の蜂蜜煮、とっても美味しいんですよ。
実家の母が、コトコト煮てくれました。
新鮮でいい生姜を使うのがコツなんだそうです。
大きな瓶に入れて送ってくれました。

いくつになっても、母親って、子供のことが心配なんでしょう。
体を温めるのにいいと聞いたと、すぐに作って送ってくれるなんて…

ヒラクさんちがご近所だったら、お裾分けしたいよぉ~♪
返信する
HUNNY (ぐうたらぷー)
2011-01-23 00:37:29
長引いてるウチのオットにも、飲ませたいなぁ。もう一ヶ月ぐらいグズグズです。
ハチミツ好きプーの私は、そのまま指突っ込んでなめたいです。(笑)
もうだいぶ回復しましたか?
きっと、たまにはゆっくり休みなさいってことですね。
膠原病の方に影響しないように、早めに休んで体をいたわるようにしてくださいね。
返信する
だいぶよくなりました! (でこ)
2011-01-24 08:15:00
ぷーさん♪
だいぶよくなりました。

今回の風邪は、私への黄色信号だと思い、用心して早めに仕事休んだのが、良かったみたいです。
風邪は、だいぶよくなったので、今日からまたお仕事!
土日は、体調よくなり元気になったかな?と思っていたんですが…
なんだか、登校拒否じゃなく出勤拒否症みたいで、朝になって頭痛がひどいんです。(笑)

生姜の蜂蜜煮、おいしそうでしょ。
お湯に溶かすのもそのまま食べるのもおいしいし、とーろとーろのところをなめるのは、また格別ですよぉ~。
ぷーさんご夫婦にもご賞味いただきたいなっ!

母親に感謝!感謝!です。

返信する
やっと!! (じぇいる)
2011-01-24 17:17:27
またまた、ご無沙汰してしまいました・・・
すごく、すごく ブログ見たかったのですが、
冬休み中は やはり忙しく、さあ暇になった!!
と、パソコンを開こうとすると 娘が使っていたり・・・( それが、長いんです・・・ )

ああっっっ!!やっと学校が始まり、ゆっくり見れる!! と、思ったら なんだか手の調子がよくなく すっごく痛くって痛くって・・・
今までにないほどの 痛みが襲ってくるので
気分的にも、ブルーになりパソコンを開く元気もありませんでした・・・

でも、今日は旦那様がお仕事で泊まりなので、時間にちょっぴり余裕ができ、久し振りにお邪魔しちゃいました!!

でこさん 元気そうでよかったです!!
でも、風邪気味なんですね・・・
大丈夫でしょうか? あまり、無理なさらないで下さいね・・・

そうそう、話は変わりますが、もしかすると私
・・・特定疾患に認定されないかもしれません!
先日、保健所からお手紙がきて・・・
血液検査の数値が、基準に達していないので
もう一度 病院に確認をとっているので もうしばらく時間がかかります。 とのことでした!

がーん!! でっす!! どっどっどうしよう!!
先月の検診で、進行しているのでと、違うお薬を追加され\25000ちょっと也!!
先生も、特定疾患の方が受理されるものとして
お薬を出して下さったのですが・・・

でこさんは、どうでしたか?
まだ、お返事きてませんか?

困りましたッッッ!! あははっはっ!! ( 笑うしかないって 感じです!! )

こんな、私ですが・・・今年もよろしくお願い致します!!
返信する
わぁ♪ (でこ)
2011-01-25 08:25:17
わぁ!じぇいるさん♪
今年もよろしくお願いしま~す!
じぇいるさん、とうしてるかなぁ?って思ってたんですよぉ。
手の痛みは、いかがですか?
病気が悪化してるんじゃなきゃいいんだけど…

気が滅入ったりしてる時は、な~んにもしないのが、一番で~す。
無理しないで下さいねっ(^_-)-☆

さて、25000円とは…
高額ですね。
やっぱり、薬代だけとはいえ、難病の公費負担があると助かりますよね。
私は、2月の中旬くらいに保健所から通知が来るかなぁ?と待ってるところです。
じぇいるさんは、何の血液検査の値が基準を満たしてないんでしょう…
病院の先生は、その道の専門だから、検査値はちゃ~んとチェックしてあるはず。
私も膠原病がわかって1年半は、検査項目がイマイチ基準を満たさず、強皮症の診断つかずに特定疾患の申請できなかったんですもの。結局SLEでの申請になりましたが…

じぇいるさんの今回の件、ただの先生への確認をしてるというだけのお知らせでありますように(*°ω`人)°.:。+°★

返信する

コメントを投稿